Sponsored Link

【完結へ】にわのまことの二大作品の完結を目指すための資金募集が行われる!【向けて】

20年ぐらい前のジャンプ読者であれば、大体の人は読んでいたと思われる
真島クンすっとばす!の作者であるにわのまこと。





1980年代後半から~90年代にスポーツや格闘系ギャグテイストマンガを描いており
上記の代表作「真島クンすっとばす!」はそこそこの長期連載であり
一時期は、ジャンプの看板マンガになっていた時期もありました。


その他の代表作としては、連載デビュー作であるTHE MOMOTAROH(全10巻)や
サッカーを殆ど知らないのに描いた「リベロの武田」、セクシーな羅生門エミーを
主人公にした「BOMBER GIRL」、すぐ打ち切りになりましたが
野球を題材にした「Base Boys」といった作品を少年ジャンプで連載していました。


超機動暴発蹴球野郎 リベロの武田 2巻 BOMBER GIRL Base Boys 1巻


実は、デジかも管理人はMOMOTAROHとリベロの武田は全巻揃えていたこともありまして
個人的には結構好きな漫画家の一人です。MOMOTAROHのギャグ部分については
割と今でも通じる人が居ますねwもんがーとかイカスー!!とかw


上記で挙げた作品の内、真島クンすっとばす!については
現在、青年誌のほうで真島、爆ぜる!!と言った続編を描いていますし
BOMBER GIRLもよりお色気を強調した続編が青年誌で発表されています。


余談ですが、MOMOTAROH時代のアシスタントにバクマンなどで有名な
小畑健がおり、にわののアシスタントから最初「土方茂」名義で
サイボーグGちゃんを独立して描いたのは知る人ぞ知る話。


CYBORG(サイボーグ)じいちゃんG 21世紀版 全2巻完結セット(ジャンプコミックス) [コミック] by 小畑 健


話がいささか脱線しましたが、にわの漫画については割と中途半端…
と言ったら言葉は悪いですが、完璧なる完結を描いたのは殆ど無いのです。
MOMOTAROHは覆面レスラー、モモタローがマスクを預けて一旦所属ジムから立ち去る
という描写で終わっていましたし、真島クンについては真島、爆ぜる!!が連載中でもありますので。


そこで、にわのまことが取った手法は同人誌という場所で
MOMOTAROHと真島クンを共演させて双方の物語を完結させようという
ある意味反則的な手段をとったのです。それがMOMOTAROH VS 真島零です。


MOMOTAROH VS 真島零 1巻


往年の作品のファンであったデジかも管理人は、実はこの作品の
単行本が出るなり、楽しみに購入したのですが、続刊が梨の礫状態でありました。
実はこの作品、作者も完結させたくても完結させられなかった作品だったようなのです。


今回は、その諸般の事情から完結させられなかった作品を
完結させるべく、クラウドファンディングが行われているとのことです!

Sponsored link



本日から有志による200万目標の金額を募るも既に達成!

今回のクラウドファンディングについては、Makuakeという場所で
有志からの寄付を募っています。その紹介記事は以下になります。

にわのまこと「MOMOTAROH vs真島零」完結を目指し、支援を募集

にわのまこと「MOMOTAROH vs真島零」の完結編描き下ろしを実現させるためのクラウドファンディングプロジェクトが、本日10月29日にMakuakeにてスタートした。

「THE MOMOTAROH」「陣内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!!」のキャラが多数登場して話題となった「MOMOTAROH vs真島零」。当初コミックマーケットにて同人誌として頒布され、その後商業作品として発売されたが、完結には至っていなかった。

クラウドファンディングによる目標金額は200万円。費用は原稿料やアシスタント代、製本・データ化費用、御礼作成の人件費などに使用される。支援者には金額に応じて、描き下ろし本編デジタルデータや直筆サイン色紙、にわのとの食事会に参加できる権利など特典が用意されている。


クラウドファンディングにあたり、作者のにわのまことも
コメントを公式に寄せています。

にわのまこと コメント(上記リンクと同記事)

はじめまして。
漫画家のにわのまことと申します。

かつて週刊少年ジャンプ誌で連載させていただいた「THE MOMOTAROH」と「真島クン すっとばす!!」は、おかげ様で当時たくさんの皆様のご支持をいただきましたが、残念ながらどちらも完結するには至りませんでした。

かねてよりこの2作品を完結させたかったものの、その時点では極めて困難と判断し、ならば同人誌という形でこの2人の主人公の競演をスタートさせることにしました。
やがて電子配信に発表の場を移し、その後の数話分を連載して参りましたが、結局諸々の事情により中断せざるを得ませんでした。

もはやこの作品は尻切れとんぼのまま、永遠に陽の目を見ることはないのかと諦めていましたそんな折り、このクラウドファンディングの仕組みを聞き、ならばぜひ皆様のお力をお借りして、この長期に渡って中断していた作品を完結させたいという強い思いに至りました。

モモタロウと真島零。

僕の作品のこの二枚看板に、どうか皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!


というわけで、作者自身も完結を熱望していた作品。
ジャンプでのデビュー作と一番続いて現在も続編連載中の
共演作品ですから、作者も思い入れがあるのだと思いますね。


で、200万円の金額募集でプロジェクト成功という訳だったんですが
どうやら、既に200万を軽々と超えてしまった模様。


WS000003


やはり、往年のジャンプファンには熱い人が多いのでしょうかね。
にわのまこととしても、このあっという間の到達は予想外かもしれません。
こうなると作品を意地でも完結させなければなりませんね。


私も特にMOMOTAROHのファンでしたので、完結作品が
単行本化されましたら購入したいと思います。


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ