Sponsored Link

【発売日決定!】ドラゴンクエスト11の発売日が遂に発表へ!気になる発売日は?

昨年で、生誕30周年を迎えた、日本国内のRPGに大巨頭のうちの
ひとつであるスクウェア・エニックスより発売の「ドラゴンクエスト




それまでの海外でのRPGを、生粋のパソゲーゲーマーであった
堀井雄二が、日本人向けにわかりやすくアレンジした作品タイトルであり
ファミコンで、当時は同ジャンルが殆どなかったRPGというジャンルを
広くファミコンユーザーに知らしめる、ゲーム史に残る一作となっています。


シリーズを一貫して、シナリオ・堀井雄二、キャラクターデザイン・鳥山明
そして、音楽にすぎやまこういちというメンツで制作しており、最新作の10まで
その面子は変わっていません。現時点での最新作10はオンラインゲームとなっており
ドラゴンクエストが、オンラインになることに抵抗を示したファンも多かったですが
今でも、サービスにインしているユーザーはかなり居るようです。


そして、10がオンラインであることを残念に思っていたユーザーにとっては
今回の11は、今までのドラゴンクエストシリーズと同じで、一人でオフで
プレイできるゲームであることが告知されていました。


その11は、ドラゴンクエスト30周年の間に最新作が出るのではないかと言われていましたが
気になる発表日を発表する、公式配信が本日行われ、発売日が遂に決定したようです!

Sponsored link



3DS/PS4版が7月29日に発売決定!スイッチ版は後発か?

今回のドラゴンクエスト11は、複数のプラットフォームで発売する
マルチタイトルであるということが明言されていました。
具体的には、ニンテンドー3DSとPS4が確定。そして、スイッチ版も開発はされていると言われていました。


携帯機である3DS版と、据え置きのPS4版ではストーリーは当然同じですが
ゲームシステムが違うということが話題になっていました。
具体的には3DSでは2Dと3Dの両表示があり、PS4版では3Dグラフィックにより注力したという形です。
スイッチ版は現時点で詳細は不明ですが、PS4版準拠になると予想されています。


今回発表が行われたのは、3DS版とPS4版。
発売日は、7月29日に決定とのことです!
しかし、現時点ではスイッチ版の言及はありませんでした。

5年ぶり最新作「ドラゴンクエスト11」、7月29日発売

 スクウェア・エニックスは11日、人気ゲームシリーズの最新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」を7月29日に発売すると発表した。「プレイステーション(PS)4」、「ニンテンドー3DS」に対応し、性能や遊び方が大きく違う2機種で遊べる。

 「2017年5月の発売を目指してきたが、ブラッシュアップのために2カ月間、発売日を先に延ばすことを決めた」。都内で開いた発表会。登壇した三宅有エグゼクティブプロデューサーは冒頭にこう話した。同シリーズは派生作品を含め30作品以上を発売してきたが、「3」や「9」などのナンバーが付く本編の最新作は約5年ぶりとなる。

 ドラゴンクエスト11は同じストーリーを3DSとPS4の2機種で遊べる。2画面が特徴の3DSと、高精細な映像が売りのPS4の2機種で同じ作品を同時発売するのは異例だ。任天堂の最新ゲーム機「ニンテンドースイッチ」への対応については、会見では言及がなかった。


価格ですが、3DS版は5980円+税、PS4版は8980円+税となるようです。
両方のVerを同梱したパックも限定発売されるようです。





PS4版の価格が強気設定な気もしますが…。普及台数的には3DSのほうが多いので
売上的には3DS版のほうが売れるのは間違いないですね。私もPS4はないので3DS版一択ですw


しかしこうなると、スイッチ版が発表されなかったのは、やはり後発なだけに
開発が遅れているといったところなのでしょうかね。ドラクエはFFとは違う路線で
FFほどのスペックをハード側に求めるゲームでもないと認識していますので
スイッチ版が出るのが確定であれば、スイッチ版一択という人も多いと思いますが…。


ウォールストリートジャーナルの記者が、スクエニの広報に直接質問をぶつけた結果のツイートもあります。




今回スイッチ版については、全く言及が無かったことの理由はなぜなのか?
もしかしたら、あさってのニンテンドーダイレクトで発表…という可能性も?
いずれにせよ、制作はしているようなので、今後の続報を待ちたいと思います。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ