Sponsored Link

【雑学】人間は皮膚呼吸が出来ないと死ぬ?

どこで聞いたか定かではありませんが、「人間は皮膚呼吸が出来ないとやがて死ぬ
という、話を聞いたことは無いでしょうか?


お風呂に長湯し過ぎるとやがて死ぬですとか
全身を金で覆ってしまうと人間は皮膚呼吸が出来なくなって死ぬ…と。


この話の出処は全く定かではないのですが、私も誰かからこの話を聞いたことは
間違いありません。閲覧者の方でも聞いたことがある人も多いのでは?


この話を聞いた当時は、「へぇ、怖い話もあるもんだ」と
簡単に流していて、特に疑うことはしていなかったのですが
実際のところどうなのでしょうか?早速ネットで調べました。

Sponsored link



話の出処は007の映画だった!?

そもそも、この話が実際にやることは殆ど機会の無いことでありながら
実しやかに広まったのはどうしてなのでしょうか?


それは、海外の人気映画シリーズとして、今も主役の役者を定期的に変えて
新作が公開され続けている、お馴染みのスパイ映画「007」シリーズが
話の出処ではないかと言われていたのです!


その作品とは、映画シリーズ3作目(原作は7作目)に当たる、今から50年以上も前の作品
「007 ゴールドフィンガー」がその大元。



作中に出てくるとある女性が、全身に金粉を塗られ窒息死してしまうという描写があるのです。

『007 ゴールドフィンガー』

『007 ゴールドフィンガー』最強の “ボンド・ガール” は「虚仮威しの金粉」で殺されるシャーリー・イートンの妹、タニア・マレットだ。


全身金粉の出処はこんなところだったのですね。
この映画から、全身金粉での窒息死の話が出てきたのではないかということです。
有名な映画シリーズが発端とは夢にも思いませんでした。

では、実際に皮膚呼吸が出来なくなって死ぬのか?

007の映画で有名になった全身金粉窒息死ですが、では本当に
皮膚呼吸が出来なくなって死ぬのかといえば、答えはNoです。
以下に詳しく解説した記事があります。

「皮膚呼吸できずに窒息死」の真偽

人間もカエルなどと同様に、皮膚呼吸を行っていることはよく知られている。この『007』のようなエピソードは、他のフィクションにもたびたび取り上げられてきた。でも、本当に皮膚を外気から遮断したくらいで、窒息死してしまうものなのだろうか? 新宿ライフクリニックの須田隆興先生に聞いてみた。

「これは完全なる都市伝説でしょう。人間が皮膚呼吸をしているといっても、それは呼吸の量がゼロではないというだけで、実際には生体活動を維持することにはまったく寄与していません。これはおそらく、進化の過程で切り捨てられた機能なのでしょうね」

つまり、金粉ショーなどで人が窒息死するリスクは皆無だと、須田先生は明言する。世の中にはヒルやミミズのように、他の呼吸器官を持たず、完全に皮膚呼吸のみに頼って生きる生物が存在するが、人間はこれに該当しない。

「人間には肺呼吸という、非常にパワフルな呼吸機能が備わっています。体内に取り込まれる酸素量のうち、皮膚呼吸が占める割合について、医学書では“無視してもいいレベル”と記載されているほどです。盲腸が草食動物だった頃の名残の臓器といわれるように、皮膚呼吸の機能も、やがて失われていくものなのかもしれませんね」


冷静に考えれば、まぁそうだよな…という話ですが
全身金粉があまりにもまことしやかに言われるので
信じていた人も居るのではないでしょうか?


皮膚呼吸が出来なくなって死ぬのであれば、風呂やプールにも
おちおち入れないですよね。都市伝説で良かった良かった←
というわけで、皮膚呼吸は気にせず全身金粉を楽しむことにしましょうか!←出来ねぇよ

そもそもこんな話を書いたきっかけが…

さて、唐突に皮膚呼吸のネタを書いたのには理由があります。
先日発売され、世界でも高評価を得たコナミのゲーム
「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」というゲームで
やや露出が高い女性キャラが登場しており、その女性キャラの露出が
何故多いのかという疑問に対して、制作の小島秀夫監督は以下のように答えたのです。

「MGS5」に登場する女性兵士クワイエットの露出が高い理由が明らかに!!

なぜクワイエットは露出度が高いのか。

一部では物議を醸していた『メタルギアソリッド5 ザ・ファントム・ペイン(MGS5)』のクワイエットの衣装。小島秀夫監督は「その露出の秘密を知ると、
その言動を恥じることでしょう」とまで発言しており、かねてよりあのセクシーな格好の秘密にファンは惹きつけられていました。


あの露出の秘密はこうでした。

クワイエットがあのビキニを着ている理由は、肌でしか呼吸ができなくなる寄生生物に感染しているからだったのです。ん?よくわからない?ではもう一度、クワイエットはあの格好ではないと窒息死してしまう体だったのです。

もっと深い意味があると信じていたファンも多いでしょうが・・はい。これには我々も戸惑ってます。単に呼吸をするためのコスチュームだったのですね。

※元記事URL(英語サイト):http://www.twinfinite.net/2015/09/01/heres-why-quiet-is-so-naked-in-metal-gear-solid-v-tpp/


gyagu

ギャグだと言ってよカントク…


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ