Sponsored Link

【残り1週間!】みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の投票締め切りが迫る!

2ちゃんねるのゲーム音楽を専門に語り合う板であるゲーム音楽板
毎年開催され、今年で9回目を迎えたゲーム音楽好きによる人気ゲーム音楽投票企画である
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の投票が、31日を以って締め切られます。


毎年、ゲーム音楽好きが一人25曲の選曲枠(年によって変動あり)に
各々、名曲やオススメ曲を投票するこの企画は、普段は過疎っている
ゲーム音楽板の一大イベントであります。


今まで、数多くのゲーム音楽が投票され、その中には陽の目を見なかった
隠れた名曲も多くあり、まさにゲーム音楽好きの祭典の企画となっています。
もちろん、メジャーな名曲も多数登場するランキングです。


今までは夏に投票が行われていましたが、今年はいつもより
一ヶ月ずらしての開催となっており、10月31日までの投票になっています。
忘れていたことがないようにしたいものです。

Sponsored link



管理人は過去ほとんどに参加。

ゲーム音楽好きを自認する、デジかも管理人は
ゲームサントラについては、以前は400枚ほどコレクションがありました←
ただ、現在は置き場所に困って処分をかなりしてしまいましたが…。


いつも25曲は多いなと、投票前には思うのですが
いざ投票してみると、25曲じゃ全然足りないという思考を
毎年のように繰り返しておりますw


ちなみに、デジかも管理人が去年の第8回で投票した曲は以下の通りです。

01┃RUSH! DASH!┃21-TwoOne-┃PC┃なんとなくサイバートランス的なイメージ。ピアノが印象的。
02┃東京┃真・女神転生IV┃3DS┃真・女神転生の正統進化。どことなく退廃的な雰囲気の中に、美しさもある。
03┃CONCEPTUAL┃beatmania IIDX 20 tricoro┃AC┃Sota曲で個人的に一番好き。灰と穴の中間難易度が欲しかった。
04┃refractive index┃beatmania IIDX 21 SPADA┃AC┃これまたSota曲。叩いていて楽しいし、真ん中のMOVIEも面白いw
05┃自室、BGM 1┃同級生2┃SS┃なんだか癒される自室音楽。SSで音源が変わっているVerが好きですね。哀愁を感じる曲。
06┃真打登場┃僕と、僕らの夏┃DC┃日本の田舎とケルトの謎の相性の良さ。ちょっと西部劇テイストもあるかな?
07┃旅する小鳥~湖希┃火焔聖母┃DC┃樋口秀樹さんのテイストは個人的にツボすぎる。
08┃別れの前に┃天地創造┃SFC┃サントラ未収録のゲーム内のアレンジ集大成。本当になぜ未収録なのか…。
09┃Feeling This┃淫妖蟲 触 ~凌触島退魔録~┃PC┃ゲーム内容が内容だけに、隠れた名曲となっている曲。真理絵の声がまた良く合う。
10┃Henry Henry┃KEYBOARDMANIA┃AC┃作曲の小川文明氏が亡くなられたので。キーマニ自体が短命で終わったのは今でも悔しい。
11┃生まれ落ちる世界┃リトルバスターズ!┃PC┃シンプルな音使いなのに異常に印象に残る曲。波の音との親和性パネェ。
12┃決戦!平安京(ROUND 3・6・9・12)┃平安京エイリアン┃GB┃クラリスディスクのCDで、改めて魅力を再認識。GB初期のゲームなのに音源凄い。
13┃To the 44883┃KEYBOARDMANIA 3rdMIX┃AC┃ジャンルがWalkyという謎の曲。とても爽やか。サビが素晴らしい。
14┃カオスの神殿 -シアトリズムFFCC BMS Arrange- from FF┃シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール┃3DS┃原曲が好きですが、このアレンジも良いですね。
15┃戦鬼┃WILD ARMS┃PS┃通常版サントラには未収録の、ブーメランとの戦闘曲。哀愁ただよう泣きメロが良い。
16┃Private Service Remix┃PACA PACA PASSION SPECIAL┃PS┃多様なアレンジがある人気曲。その中でもこのアレンジが一番好き。
17┃MOONTEARS┃吸血殲鬼ヴェドゴニア┃PC┃ニトロプラスの出世作?小野正利の声が凄すぎる。サントラのアレンジVerより原曲が一番。
18┃陽射し┃君が望む永遠┃PC┃明るくもやや切ない曲。ゲームのストーリー上、鬱曲でもある不遇な曲。
19┃Twilights┃Close to~祈りの丘~┃DC┃阿保さんの切ない系はとても癒やされます。題名とゲーム場面からどうしても夕暮れ時をイメージしてしまいます。
20┃恋愛CHU!┃恋愛CHU!┃PC┃今回の電波枠wしかし、異常な中毒性があるという曲w
【コメント】
毎回毎回参加しており、楽しみにしている企画。今年は駆け込みになりました。
今回は、普段選ばれることが少ない音ゲーやらギャルゲー系などからエントリーを多めにして変化球を投げてみました。
恐らくランクインは殆ど無いでしょうが、皆様のゲーム音楽ライフの充実に役立たせて頂ければ…。
それでは、今年のランキングも楽しみにしております。



今年はまだ投票していませんが、締め切り間近に練りに練った
候補曲を投票してこようかと思います。
スプラトゥーンのサウンドが上位を占めるのは間違いありませんがw


投票は本家の2ちゃんねる内ではなく
したらばのこちらのスレッドで投票を受け付けています。
PCのみの受付で、スマホからなどでは投票はできません。


また投票テンプレ、ルールなどを説明した
スレッドもありますので、初めて投票するという方は
こちらのルールの精読も忘れずに。
果たして、今年はどんなランキングが出来上がるでしょうか?


Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ