Sponsored Link

【ジャニーズ】業界に激震!SMAPが解散する可能性が浮上!

昔からイケメンを揃えた、男性アイドルグループを
芸能界に多数送り出し、吉本興業などと並んで
芸能界に非常に影響力が強いとされるジャニーズ事務所。


その歴史はかなり古く、実に50年以上の歴史のある日本の芸能プロダクションとなっています。

ジャニーズ事務所
沿革

創設者の喜多川擴(ジャニー喜多川)が、第二次世界大戦終了後、再渡米した際に劇場のステージマネージャーをしており、袖口から舞台を観ていて感動したことをきっかけに芸能事務所の創設を考えるようになる。また、アメリカに滞在していた高校時代に、ロサンゼルスの「アーニー・パイル・シアター」でアルバイトをしており、様々なステージを観ている内に、エンターテインメントに感銘を受けたという説もある。

帰国後の1950年代初頭、知人が野球チームを作っていたために、これを真似て自らも野球チーム「ジャニーズ」を作った。近所の少年約30名を集め、東京都・代々木にあった占領軍施設「ワシントンハイツ」にてコーチをしていた。メンバーには、浜田光夫、小畑やすし、設楽幸嗣らがおり、応援団には松島トモ子がいた。プロ球団や力道山などに支援され、練習場は後に池袋の立教大学グラウンドへ移行した。チーム名は、「オール・ヘターズ」、「オール・エラーズ」を経て、喜多川擴のアメリカ国籍でのニックネーム「ジャニー」から採った「ジャニーズ」に落ち着いた。この中の4名の少年でジャニーズを結成させジャニーズ事務所の設立に繋がった。

初期に公表された経緯では1962年1月過ぎのある雨の日、野球チームでたまに球拾いをしていた仲良しメンバー4人組を誘い、映画『ウエスト・サイド物語』を観せに連れて行く。そして、映画に感動を覚えた4人組が同年4月に「ジャニーズ」を結成したとされている。ジャニー喜多川の姉・メリー喜多川は1950年代にカウンターバーを経営しており、バーの客だった東京新聞記者(後に作家)の藤島泰輔と結婚。弟のジャニーが事務所を興すと、メリーもバーを閉店し、事務所の経理を担当するようになった。

当時はマネジメントを渡辺プロダクションに委託していたが、1962年6月に独立しジャニーズ事務所を創立。1975年1月、株式会社に法人登記した。元々は代表・ジャニー喜多川の個人事務所で正式名はなく「ジャニーズの所属事務所」の意でこの名を使用していた。


今現在でも、若手・ベテラン含め多数のアイドルユニットが
テレビで活躍するジャニーズ事務所所属のタレントたちですが
その中で、現在最も影響力が大きいユニットはやはりSMAPでしょう。


リーダー・中居正広をはじめとして、木村拓哉、稲垣吾郎、
草なぎ剛(なぎは機種依存文字のためひらがな表記が一般)、香取慎吾、
そして脱退した森且行の6人で結成されたアイドルグループがSMAPです。


smap


最初はスケートボーイズという、ジャニーズで当時脂の乗っていた
光GENJIのバックでスケートボードにのるメンバーから、選抜された6人がSMAPのメンバーです。
1988年にグループが結成され、SMAPでデビューしたのは1991年のことです。

SMAP

グループの歴史

1988年4月、スケートボーイズ(後述)の中からグループ結成。結成当時の年齢はそれぞれ中居15歳、木村15歳、稲垣14歳、森14歳、草彅13歳、香取11歳。CDデビューまでのJr.内グループ期間が3年以上に渡り、その間アイドル番組やドラマ、舞台などに出演し、アイドルとしての人気を確保していった。グループ名は事務所社長・ジャニー喜多川が、この当時のスケートボーイズのキャッチコピーだった「Sports Music Assemble People」(「スポーツや音楽をやるために集められた人々」という意味)の頭文字から命名した。

1991年1月1日に日本武道館で最初のコンサートを行い、同年9月9日、「Can’t Stop!! -LOVING-」でCDデビュー。同時に、当時のアイドルが活動の主流としていた音楽番組が次々と減り「アイドル氷河期」と呼ばれる時代に入ってから、バラエティ番組などに進出していった。『第42回NHK紅白歌合戦』に同曲で初出場。

1992年4月(デビュー半年後)、フジテレビの通称「Panasonic枠」にて、『夢で逢えたら』の後番組として開始した『夢がMORIMORI』へのレギュラー出演が決定した。同番組における、当時のアイドルとしては異例であった本格的なコントなどが受けて、知名度と人気を獲得していった。


SMAPが「Sports Music Assemble People」の略とは知りませんでした。
既にデビューから25年が経とうとしているベテランになっていたのですね。


記事にもある通り、現在ではジャニーズタレントという括りで表すにも
あまりにも活動の幅が広くなっており、それぞれのメンバーがピンで
バラエティやドラマ出演など、幅広い活動を行っています。


しかし、フジテレビ系列の人気バラエティ「SMAP×SMAP」が看板番組であり
メンバーはあくまで、ジャニーズのアイドルグループである「SMAP」の看板を背負っているわけです。


そんなSMAPに、今日の未明から突如解散するという報道が
一部のスポーツ紙で初報として報じられたのです。

Sponsored link



事務所は協議があることを肯定!

芸能界でも大きな存在となったSMAP解散報道については
初報を出したのはスポニチと日刊スポーツの2紙です。
日刊スポーツに掲載された記事の冒頭を引用します。

SMAP解散!育ての女性チーフ退社で木村以外退社

 国民的アイドルグループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。育ての親だった女性チーフマネジャーが、ジャニーズから退社する意思を固めており、これに伴うグループの分裂。芸能界に大激震が走ることは確実だ。

 安定した人気を誇り、今も第一線で活躍中のスーパーグループ、SMAPの解散が決定的になった。解散の時期は未定だが、結論は出ている。木村がジャニーズ事務所に残留し、ほかのメンバー4人が事務所を退社、独立する意思を固めている。ある関係者は「協議中」としながらも、「そういった話があるのは事実です」と証言した。

 協議は半年以上に及んでいるが、メンバー全員が昨年末までに、それぞれの去就について決断を下した。

後略


まさにスクープといった報道で、他の報道各社はこの記事にびっくりしたといった状況だったようです。


最初は、記事の真偽はわからず、ニッカン・スポニチの飛ばしではないか?
と言った疑いもあったようですが、去就ははっきりしてはいないものの
当のジャニーズ事務所から、協議が行われているという回答があった模様です。

SMAP解散へ協議…事務所が認める

 国民的アイドルグループSMAPの解散危機が一部で報道された13日午後、ジャニーズ事務所がマスコミ各社へのファクスで解散についての協議・交渉中であることを認めた。

 ファクスによると、「SMAPの一部メンバーの独立問題と担当マネジャーの取締役辞任等に関する報道」について、「たしかに、この件について協議・交渉がなされている事実は存しますが、そのような状況下であるため、詳細についてのお問い合わせにはお答えできません」として、理解を求めた。


解散自体は否定ということでしょうが、協議はしているということであれば
やはり、ニッカンの報道が正しいという可能性がかなり高くなっているようです。


情報が錯綜している状況で、また多数のニュースサイトなどが
解散に至る人間関係などをすっぱ抜いている状況であり、もはや何が何だか
訳の分からない状態になっていますが、長らく日本の芸能界の一線で活躍している
人気アイドルグループの解散問題ですので、解散になった場合の影響は非常に大きそうです。
その影響は、芸能界だけではなく広告業界やスポーツ界まで及ぶと予測されています。

SMAP消滅で業界混乱…29年目5人の衝撃的決断

 SMAP5人がそろうレギュラー番組は現在、ミニ番組を含めてテレビ、ラジオを合わせて3本ある。その代表格が冠番組の「SMAP×SMAP」だ。96年にスタートし、SMAPをテレビ界きっての人気者に押し上げた番組で、今年放送20年を迎えた。メンバーがゲストに料理を振る舞う人気コーナー「ビストロSMAP」は関連本がベストセラーになるなど社会現象も起こした。海外セレブもゲストで多数出演するなど、日本を代表するバラエティー番組だ。グループの分裂、事実上の解散に伴い、フジテレビは大幅な見直しに迫られることになる。

 公式ホームページによると、CM契約はセブン&アイ・ホールディングスとUSJの2社。いずれも日本を代表する大企業とテーマパーク。契約期間などは不明だが、こちらも対応に追われることになる。

 スポーツ界にも影響が及ぶ。日本財団パラリンピックサポートセンターからの依頼で「応援サポーター」を務めている。パラリンピックの「顔」として、大きな役割を期待されており、解散となれば、関わり方に変化が求められる可能性もある。

 SMAPはメンバーそれぞれの好感度が高く、単独で多くのCMやレギュラー番組を抱えている。CM契約は香取の5本を筆頭に、木村が4本、中居、草なぎがそれぞれ3本、稲垣が1本となっている。メンバー個々の魅力も評価された契約ではあるが、「SMAP」というブランドも契約を後押ししており、状況が一変することで、各企業の対応も注目される。


25周年の節目の年に、突如湧いた解散騒動。
一体、どのような終焉を迎えるのか。
暫くSMAPの動向から目が離せない事態になりそうです。


Smap Vest [ SMAP ]

Smap Vest [ SMAP ]
価格:4,104円(税込、送料込)


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ