Sponsored Link

【25年ぶりの】少年アシベがなんと4月からアニメ化決定!【復活】

今を遡ること、25年以上前。
とある、愛くるしい動物が一世を風靡しました。


その動物の名前は、ゴマフアザラシという動物です。


gomahuazarashi


フカフカの体毛と、愛くるしい表情で癒しを与えてくれる動物…
それがゴマフアザラシです。


当時人気が出たのは、そのゴマフアザラシの赤ちゃん。
大人になると、名前の通り、ゴマのような斑点が身体に現れ
やや、可愛さは薄まります←


そのゴマフアザラシが人気が出た理由…それは、とある漫画作品にありました。


週刊ヤングジャンプに掲載された、森下裕美による4コマ漫画。
それが、「少年アシベ」です。




主人公である小学1年生の芦屋アシベを主人公に
その周りに集まる、個性的な人たちの日常を綴る
ジャンルとしてはギャグ漫画と言える漫画です。


様々な個性的なキャラが出てくる漫画ですが
その中で、ひときわ異彩を放っていたのが
ゴマフアザラシの赤ちゃんこと、ゴマちゃん。


gomatyan


さりげなく、ファンシーグッズが好きなデジかも管理人(このデジかものマスコットキャラクターはかものはしかも。)ですが
当時、ゴマちゃんは個人的に非常に気に入っていたキャラクターで
家にぬいぐるみが置いてあったこともあります。


ゴマちゃん人気を受けて、1991年にアニメ化され
1992年には実質2期に当たる、少年アシベ2も制作され好評を博しました。
漫画作品としても、一旦完結したあと「COMAGOMA」というタイトルで続編も発表されています。




ぬいぐるみなどのマスコットグッズや、ファミコンやスーパーファミコンや
ゲームボーイでもゲーム化されてもおり、青年誌出典の作品としては
かなりのヒットを飛ばした作品ですね。




キューキュー可愛い(´・ω・)


当時、ゴマちゃんの声をしていたのはこおろぎさとみ氏。
こういった、人外のカワイイ系には定評のある人です(失礼)


その他の声優陣もなかなか豪華で、アニメとしてのクオリティは
かなり高かった少年アシベが、20年以上ぶりにNHKのEテレで
再び4月よりアニメ化されるとのことです!

「少年アシベ」約20年ぶりにTVアニメ化!4月からEテレで

森下裕美「少年アシベ」を原作とした新作TVアニメの放送が決定した。「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」のタイトルで、4月よりNHK Eテレの天てれアニメ枠にて毎週火曜日にオンエアされる。

「少年アシベ」は1988年から94年にかけて週刊ヤングジャンプ(集英社)にて発表された、ゴマフアザラシの赤ちゃん・ゴマちゃんと、その飼い主・芦屋アシベの日常を描いたギャグマンガ。1990年代にTVアニメ化も果たしており、2000年代には続編にあたる「COMAGOMA」が週刊ヤングジャンプで連載された。このほか双葉社より傑作選も刊行されている。

監督は「ケロロ軍曹」などで知られる近藤信宏、アニメ制作はブリッジが担当。森下はアニメ化に際し「ずっと少年アシベの漫画やゴマちゃんのヌイグルミを大事に持っていて下さったファンの方、これから初めてゴマちゃんに会う小さな子供達、どうぞ、ヨロシクお願いします」とコメントを寄せた。なお新装版「少年アシベ」の単行本が、春より双葉社から発売される予定だ。

森下裕美コメント

映像化に関わって下さった多くの方々の努力のおかげで、ゴマちゃんが再びテレビの中を動き回るかと思うと、作者としてとても幸せです。
ずっと少年アシベの漫画やゴマちゃんのヌイグルミを大事に持っていて下さったファンの方、これから初めてゴマちゃんに会う小さな子供達、どうぞ、ヨロシクお願いします。
「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」

放送局:NHK Eテレ
時間:2016年4月5日(火)から毎週火曜日 18時45分~54分(天てれアニメ枠)
原作:森下裕美「少年アシベ」(双葉社刊)
監督:近藤信宏(「ケロロ軍曹」ほか)
シリーズ構成:竹内利光
アニメ制作:株式会社ブリッジ
製作:Team Goma


昭和の終わりに連載が始まった作品が、今こうして
再アニメ化される理由はわかりませんが、ゴマちゃんのデザインは
今の子にも十分受けるデザインですので、またしてもゴマフアザラシ人気が
再燃する可能性もありますね!


個人的に気になっているのは、声優のキャスティングで
流石にTV版オリジナル(OVA版は声優が違う)と一緒というわけにはいかないでしょうが
ゴマちゃんだけは、またこおろぎさとみ氏が演じてくれることを期待しています。
あとは、父ちゃんの龍田直樹さんが再演してくれればいいかなと。


なお、初代と2はVHS化されたことは記憶していますが
DVD・Blu-ray化はされていません。
今回のアニメ化で、旧作のDVD化なども期待できるかもしれません。


天才てれびくんの枠内での放送であり
仕事の関係上、個人的に見れる機会は少なそうですが
放送開始されたら、一度はみたいなと当時のアニメを観ていた
デジかも管理人は思います。そしてゴマちゃんに癒やされたい(*´∀`)


おまけ

家にも現在アザラシがいます。
ゴマフアザラシではないようですが…?


nekoazarashi


カワイイのう(●´ω`●)



Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ