Sponsored Link

【新作キタ━(゚∀゚)━!】3DSでスーパーロボット大戦新作が発表される!

ゲームファンにはお馴染みのタイトル、新旧のロボットアニメが
作品の垣根を越えて、夢の共演を果たすシミュレーションRPGである
スーパーロボット大戦」シリーズの最新作が発表されています!


今回発表されたのは、ニンテンドー3DSでの新スパロボ。
3DSでは2本目となる、スパロボシリーズの二作目のタイトルとは?

Sponsored link



その名も「スーパーロボット大戦BX」

というわけで、今回発表されたのがスーパーロボット大戦BXというタイトルです。
3DSで初のスパロボとなった前作は、スーパーロボット大戦UXで発売は2年前ほど前でした。



スーパーロボット大戦シリーズは、一番最初はゲームボーイで出たのが初めてで
その後は、様々なハードでシリーズがリリースされている作品です。
というか、1ハードに必ず何かしらの作品は出していますね。


最初の第○次スーパーロボット大戦シリーズは、GB→FC→SFCとシリーズが展開したのですが
その後のFシリーズは、PSとSS、そしてαシリーズはPS→PS2と変遷を辿り
最新シリーズのZシリーズについては、PS2→PSP→PS3という変遷をたどっています。
なかなか多彩なシリーズなんですね。


スーパーロボット大戦シリーズ(Wikipedia)


第○次とついているのが、スパロボシリーズの本流なのですが
それとは別に任天堂の携帯機(GBA、DS、3DS)ではそれぞれシリーズとしては
繋がっていない作品を単発で出しており、第○次シリーズとは違った展開をしているのですね。


実は、スパロボを開発している会社も大きく変わっており
昔はウィンキーソフトという会社が開発を行っていましたが
現在の、メインシリーズはB.Bスタジオというところが開発を行い
任天堂携帯機のスパロボは、エーアイという会社が開発を担当しています。


ゲームに詳しい人たちの間では、任天堂携帯機スパロボは
エーアイスパロボなどとも呼ばれることがあります。

UXはクロスオーバーが高評価!

スパロボシリーズは、最初の作品が出てからすでに25年目に突入しようかという
息の長いシリーズですが、色々と批判も多く出ているシリーズであります。


グラフィックの綺麗さとか、ゲームの進化があっても
ストーリーは別に影響を受けない訳で、必然的に表現力の向上は
戦闘アニメーションに力が入れられていますが、大技はアニメーション時間が長くなり
何度も見るとダルいので、戦闘アニメーションについては、既に限界まで来ているような感じです。


なので、新作スパロボについては、戦闘アニメーションよりは
シナリオの点に比重が最近は置かれているような気がします。


本流のシリーズは、最近評判が芳しくないのですが
亜流と言った扱いになっている、任天堂携帯機のスパロボについては
参戦作品の傾向の違いもあって、結構評価が高い作品が多いです。


特に前作のUXについては、数々のカオスとも思える作品群を
うまくシナリオ側がクロスオーバーさせて、まったく作品間の違和感を無くすような
設定の巧さが秀逸でした。スパロボ的な熱い展開に歓喜したユーザーが多かったのです。


このブログでは詳しく到底語りきれない話ですが
ゲームの特性上、中古で値崩れが起きやすいスパロボシリーズで
UXについては、未だ高額での販売がされていることを見ていただければなんとなくはわかるでしょう。

気になる参戦作品は?

本日発売のファミ通にて、スパロボシリーズの一番要となる
参戦作品が紹介されたようです。

bx

●『スパロボ』シリーズ最新作がついに登場!

<参戦作品一覧>
 聖戦士ダンバイン
 聖戦士ダンバイン New story of Aura Battler Dunbine
★巨神ゴーグ
 絶対無敵ライジンオー
 勇者王ガオガイガー
★機甲界ガリアン
★SDガンダム外伝
 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
 機動戦士ガンダムUC
★機動戦士ガンダムAGE
 劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
 劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~
★マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~
  真マジンガー 衝撃!Z編
  マジンカイザーSKL
  機動戦艦ナデシコ

全16作品
※★は『スパロボ』シリーズ初参戦作品


私的には知らない作品のほうが多いですね←
これは、暫くビデオ1で原作レンタル三昧かな…。
既に、第一弾のPVも公開されているようです。



ナイトガンダムは懐かしいですね!私はRPGのSDガンダム外伝や
SDガンダムのシミュレーションゲームで知っているぐらいですが。
任天堂スパロボの多彩な参戦作品は今回も健在ということですね。


気になる発売日は8月20日ということで、この夏には新たなスパロボが出来るわけですね!
前作の出来が良かったので、今作の期待値は必然的に高まるかと思いますが
今作もクロスオーバーが素晴らしい良作であることを期待したいと思います。


Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ