Sponsored Link

【後一週間!】スプラトゥーンの社長が訊くが公開へ!

当ブログでも、前のブログから何度もネタにさせて頂いている
任天堂期待の新作「スプラトゥーン」の発売日がいよいよ
来週の28日と迫りました!



発売一週間前の、一番テンションが上がる時期に合わせたのか
任天堂の名物企画、岩田社長が開発陣に直接開発秘話を訊く
社長が訊く」のスプラトゥーン編が公開されています!!

今回も、意外な開発秘話がてんこ盛りで読んでいて非常に楽しい読み物になっています。

Sponsored link



イカになるまでに、様々な試行錯誤があった!

スプラトゥーンのモチーフはイカであるのは、このゲームに興味がある人なら
まず知らない人は居ない事実(本当の名称はインクリングであることも…)ですが
記事を読みますと、やはりといいますか最初からイカが決定していなかったということではなかったとのことです。


最初の試作段階では、白黒の四角い物体がインクをぶちまけながら
動き回るという、シュールな状態になっていたそうです。
開発陣は豆腐と呼んでいたそうです(笑)
黒い豆腐が胡麻豆腐という設定だったそうですよ。


で、豆腐ではまずいという話になって、次の候補にあがったのがウサギ。
ウサギになった理由は、記事に書いてありますが、それでも何か足りないと
感じるところがあったそうです。


結局、最終的にウサギもボツになって、インクを出すのは
墨を吐くイカというところから、イカが主役になったそうです。


そのイカも、色々とデザインの面で試行錯誤があったようですが
最終的に、ある点での問題が解決したところ、他の問題も芋づる式に解決していったとのこと。


マリオを作った、任天堂の宮本茂の言葉で
アイデアとは、複数の問題を一気に解決出来るものという言葉がありますが
今回のスプラトゥーンは、まさにその宮本氏の言葉を体現しているかのようなアイデアが多数出たということが
開発スタッフの話から読み取れる状況になっています。


今回の社長が訊くも、読み物として非常に面白いものですので
当ブログの拙い抜粋だけではなく、リンク先の全文をぜひ読んでほしいものですね。

スプラトゥーンとあの漫画がコラボ決定へ!

ところで、社長が訊くとは全く関係のない話題にはなりますが
週刊少年チャンピオンで絶賛連載されている「侵略!イカ娘」が
スプラトゥーンと正式にコラボすることが決定したようです!

●週刊ファミ通と週刊少年チャンピオンで2種類のイラストが掲載!

 2015年5月28日に任天堂から発売される、Wii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』。本作と、『週刊少年チャンピオン』で好評連載中のマンガ『侵略!イカ娘』のコラボが決定した。

 『スプラトゥーン』と言えば、ヒトにも変身できるイカ“インクリング”が主人公のゲームで、ポップなデザインや、さまざまなフクでコーディネートできるイカの姿が話題のゲーム。一方、『侵略!イカ娘』はご存知“イカ娘”が主人公のマンガで、テレビアニメ化もされている大人気コンテンツだ。

 2015年5月21日に発売された『週刊少年チャンピオン』2015年No.25号の次号予告、及び、『侵略!イカ娘』の作者である、安部真弘先生のTwitterによると、2015年5月28日発売の『週刊少年チャンピオン』に、『スプラトゥーン』と『侵略!イカ娘』の描き下ろしコラボイラストが掲載されるとのこと。ちなみに、同じく2015年5月28日発売の週刊ファミ通2015年6月11日号の『スプラトゥーン』発売記念特集にも、安部真弘先生の描き下ろしコラボイラストが掲載される。それぞれ異なるイラストが掲載されるので、ぜひどちらもチェックしていただきたい。また、コラボの詳細は今後公開される予定。


というわけで、イカ繋がりでまさかのコラボが実現することになりました。
本日発売の週刊少年チャンピオンも生で見てきたので、間違いないですね(笑)


イカ娘の作者の安部真弘は、去年のE3でスプラトゥーンが発表された時に
自身のツイッターでいち早く、スプラトゥーンのイカガールのイラストなどを描いていました。


このコラボは、漫画を知っている人なら一度は想像したであろう
コラボでしたけれど、実際になるとは本当に思いませんでしたよ。
コラボ詳細は、今後発表されていくということで、ゲーム内の衣装で
イカ娘衣装とかが出てくるのかなぁと、ちょっと期待して見ている自分が居ます。


スプラトゥーンは、いよいよ来週28日に発売!
24日には最後の完成披露試射会もあるということで、いよいよ
発売日が迫ってきて、テンションが上がってきたというところですね!
発売がほんとうに楽しみです。


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ