Sponsored Link

【心地よい】ニンテンドースイッチにジョイコンを接続すると、カチッと音が鳴ることが判明!

気づけば、発売日まであと一週間と迫った任天堂の次世代ゲーム機であるニンテンドースイッチ。





プレゼンテーションの後は、あとニヶ月近くもあるのか…と思っていましたが
気づけばあっという間に、発売日が迫っておりました。
最近、地元の家電量販店でモックを見る機会がありましたが、本当にコンパクトで
これが最新のゲーム機であるとは、一瞬思えないぐらいのスタイリッシュな本体になっていました。


さて、ニンテンドースイッチでは、左右にあるジョイコンが着脱式となっており
コントローラーを外しての、携帯機モードの切り替えや、おすそ分けプレイと言った
ニンテンドースイッチならではの魅力を公式でも、目一杯アピールされています。


その着脱可能なジョイコンですが、着脱したものを再度、本体に挿して使う際に
きちんと装着が出来たかを確認できるように、任天堂らしい、ちょっとした
仕掛けがされていることが明らかになっています。

Sponsored link



あの「カチッ」という音が装着時に鳴る!視覚効果も!

着脱式のコントローラーが、きっちりとはめ込まれていないと思わぬ落下事故などが起こる可能性があります。
それを防ぐためだと思いますが、ニンテンドースイッチにジョイコンをはめ込んだ時に、スイッチ関連の
CMやPVなどで、最初に流れる、あの「カチッ」という心地よい音が本体から鳴るようです!





ただのシステム音なんですが、なんか癖になる音ですよね。
音だけでなく、画面端にも装着したことがわかる視覚効果も出るようで
任天堂の細かな気遣いが現れているといえるのではないでしょうか。


願わくば、ウィンドウズのシステム音やエラーが変更できるように
このカチッという音もカスタマイズや、公式での販売があったら面白いんですけどね。
ニンテンドー3DSのテーマ販売をしている任天堂ですから、可能性としてはあり得るかも?


昔からそうですが、任天堂のこういったシステム音とか環境音って耳に残るのが多いですよね。
一時期は任天堂の象徴でもあった「コイーン」音ですとか、Wii以降のロゴが出る時の音ですとか。
こういうところのこだわりが、個人的に任天堂を好きな理由の一つなのかもしれません。


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ