Sponsored Link

【リアル】PS4のホライゾンで不具合発生。その対処法が凄すぎる…【たけしの挑戦状】

3月3日は、ニンテンドースイッチの発売と、歴代全てのゲームの中でも
限りなくトップに近い、高評価を叩き出したゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが発売されました。





新型ゲーム機の発売となると、どうしてもそちらの方に注目が集まりますが
一方でライバルメーカーも、ライバル機の登場に発奮するものになります。


ゼルダの伝説を意識したのかはわかりませんが、3月2日にソニーより発売されたソフトである
ホライゾンゼロドーンは、ゼルダとは違った海外製オープンワールドではお馴染みの
リアルなグラフィックが美しい、ゼルダと同じくオープンワールドゲームとなっています。





一部では、実写と見間違いしてしまうほどのリアルなグラフィックが展開され
世界の景色が美しいと、なかなか評判の良いタイトルになっていますが
この作品のパッケージ版で、不具合が出ることがあることが報告されています。
そして、その不具合への公式が発表した対処法が色々な意味ですごいと話題になっています!

Sponsored link



ディスクを入れてから2時間待ちゲーム起動。個人的に思い出したのが…

グラフィックが美しい、ホライゾンゼロドーン(HORIZON ZERO DAWN)ですが
パッケージ版(DL版は問題なし)で、とある不具合が報告されています。
それは、ゲームの起動時にフリーズして読み込みがストップしてしまうことがあるということ。


【Horizon/ホライゾン】パッケージ版のみに発生するオープニングのフリーズ


これからゲームを始めるという、一番心高まる時にフリーズしてしまうという
事象が報告されています。ならない人もいるようですが、原因は不明の模様。
推測などが出ていますが、まだ原因が確定されていないです。


このフリーズを回避する方法として、ホライゾンゼロドーンの公式から
現時点での緊急的フリーズ回避法が告知されているのですが、それがあまりにも
原始的とでも言えば良いのか、斜め上の回答でネットで話題になっています。


そのバグの回避方法とは…2時間放置するということ。

https://www.reddit.com/r/horizon/comments/5×5836/update_on_issues_with_the_opening_cinematic/
Step-by-step:

・ After the game has crashed please restart your PS4.

・ After your PS4 has restarted, leave the Horizon Zero Dawn disc in the PS4 for 2 hours while the PS4 is powered on and idle.

・ Then start the game again.


もう一度言います。2時間です。早くゲームをプレイしたい人には生殺しのような時間かもしれません。


今のゲームは非常に規模が大きくなっており、バグの全てを洗い出すのは難しいですし
全くバグを発生させないということは、ほぼ不可能に近いものではあります。
しかし、これはゲームスタート時に起きうる現象ということで、バグチェックが甘かった…
という批判が出ても、これは否定出来ないのではないでしょうか。


おそらくは、パッチなどが当てられて、このバグの回避もこの後普通にできるようになると思いますが
個人的に、このバグの対処法をみて思い出したのが、ファミコンでタイトーから発売された
伝説のクソゲー「たけしの挑戦状





鬼才・ビートたけしが監修したこのゲームは、今も語り継がれる伝説のクソゲーであり
一介のサラリーマンが財宝を見つける旅に出るために、会社を辞め、妻と別れ
老人を殺してまで、自分の道を行くという不条理さ全開の凄まじくシュールなゲーム。


このたけしの挑戦状の中に、宝の在り処をしめした財宝の地図を手にするイベントで
何も書かれていない紙に、地図を浮かび上がらせるために、選択肢によっては
全く一時間操作をしてはいけないという忍耐ゲーを全くノーヒントでさせられる場面があるのです。

クレイジーシティふたたび

しばらくすると爺さんが出てきて「ちかごろの わかものにしては なかなか ほねの あるやつじゃ おまえなら このちずのなぞを とくかもしれぬ」という声と共に白い紙(宝の地図)をくれます。このとき画面にホステスがいると話し掛けてくれないので注意。ホステスがいたら殴り倒しましょう。白い紙をもらったら『みずにつける』または『にっこうにさらす』を選びます。

『みずにつける』を選んだ場合はそのまま5分待ち、5分(以上)経ったらマイクで何か叫びます。そうすると宝の地図が出てきます。しかし、10分経過すると紙が溶けてしまうので注意。『にっこうにさらす』を選んだ場合はそのままにして1時間待つと出てきます。『みずにつける』『にっこうにさらす』どちらとも時間が経つ前に何かボタンを押したり、マイクに音が入ったりしたらダメです。気をつけましょう。


このたけしの挑戦状の宝の地図の謎解きは、ゲーム史上においても
最高クラスの理不尽さと高難易度を誇る謎解き(?)要素になりますが
まさか、この2017年の現代に於いて、リアルたけしの挑戦状を体験することができるかもしれないとは…!(皮肉)


ちなみに、オープンワールドの新たな形として発売されている
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドについては、今のところ目立ったバグ報告はされていないようです。
幾ら根絶が難しいとは言え、バグ自体はユーザーにとっては好ましくないものになります。
ゲームのクオリティを上げるのも大事ですが、ユーザビリティを快適にすることもまた
一つのゲームの面白さの重要なファクターであることは間違いないと思います。


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ