Sponsored Link

【まさかの】スプラトゥーン試射会泣きの一回に、新たな勢力が現る!?【第三勢力?】

いよいよ発売が、今週の木曜28日と迫った
当ブログで、何度も話題にしている任天堂のWiiUソフト「スプラトゥーン」。



時間限定の体験版ということで、好評のため本日7~8時の間に予定されていた
スプラトゥーン完成披露試射会に、イカ、タコに続く第三勢力が
まさかの出現!?一体何があったというのでしょうか。

Sponsored link



イカ、タコに続く、第三の刺客とは

魚介類で占められた、イカすスプラトゥーンの世界なのですが
オンラインバトルでは、イカVSイカのナワバリバトル。
1人用モードとしては、VSタコということで、敵がそれぞれ決まっています。


今回突然現れた、魚介類の刺客…それは…


鯖(サーバー)ダウン


ダジャレかよ!?


とか、突っ込まないでね←


というわけで、新たな第三勢力はまさかの鯖でした。
もちろん、ゲーム本編には出てこないので誤解なきように(笑)

大人気でサーバーパンク!急きょ延長処置が!

最後のアンコール試射会で、まさかの大パニックでしたが
当のユーザーは、その状況を結構楽しんでも居たようで、ツイッターでは
鯖ネタをつぶやく人なども結構居たようです。


また、マッチングする間にWiiUゲームパッドで出来るイカのジャンプミニゲームを
ずっと楽しんでいた猛者も居たようですwこちらはマッチングが正常になると
すぐマッチングして、ミニゲーム殆ど出来ませんでしたからねw


任天堂も、ある程度想定の内には入れていたのでしょう
サーバーダウンは一時間ほどで回復し、急きょ1時間の試射会延長が
決定されて、9時まで試射会は行われたそうです。


前回の試射会では、多少のエラー報告はありましたが
これだけの大規模なサーバーダウンは発生しませんでした。


今回は、前回の試射会が好評であったために新たに体験したい人が接続したのと
日本時間での7~8時で、前回の午前4~5時よりは日本で繋ぎやすかったことなどが
更にアクセス集中を引き起こした可能性が高いのではないでしょうか?


私の部屋には地デジが無いので分かりませんが、CMにも力を入れているようですし
また発売前からクッションやTシャツの販売、漫画とのコラボ、読み切り掲載など
14年ぶりの新キャラに任天堂はものすごく力を入れているようです。


もちろん、今回の体験版は無料でプレイできる、全世界同時接続といった
前回の試射会の好評を受けて、更にアクセスが増加したといった要因が重なったと思いますので
常にプレイが出来るようになる、製品版が出れば、今回のような鯖落ちは発生はほとんどしなくなると思いますね。


任天堂側としても、試射会は、どれだけの接続があるかのベンチマークテスト的な
意味合いもあったでしょうから、発売前にある程度の潜在的人気が測れたのは良かったのではないかと思います。


とんだ第三勢力の台頭で、別の意味で盛り上がったアンコール試射会でしたが
その熱気は、ネットで十分に伝わるものでした。
いよいよ発売は28日。私も発売日に購入して、ナワバリバトルに参加したいと思います。


Sponsored Link


One Response to “【まさかの】スプラトゥーン試射会泣きの一回に、新たな勢力が現る!?【第三勢力?】”

  1. […] 【まさかの】スプラトゥーン試射会泣きの一回に、新たな勢力が現る!?【第三勢力?】 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ