Sponsored Link

【想像以上】英任天堂、amiiboが爆売れで購入規制を示唆か?【大人気】

昨年の12月から、販売を開始した任天堂キャラをフィギュア化した
ゲームにも使える、NFC搭載のミニフィギュア「amiibo」



日本国内よりも、フィギュア文化が盛んな特に海外市場で
任天堂自身の想像を超える売れ行きを、継続している状況とのことで
現在、市場での品薄状態が続いているそう。

amiibosyukka
※ http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/150217/04.htmlの資料より
amiiboの全世界出荷比率。日本の市場は小さい事が分かる。


昨年発売したばかりなのに、日本市場でも潤沢にあるキャラクター以外は品薄が続き
ヤフオクなどで定価よりも高い取引がされているのが、通常であり
任天堂が品薄になったキャラを増産すると発表するなど、かなりの好調が伺えていましたが
今回、英・任天堂のコメントからは海外は相当な爆売れ状況になっていることがわかります。

Sponsored link



オークションなどの転売対策のために…

まず、英・任天堂のamiiboの売れ行きに対するコメントは
以下の記事にあります。

英任天堂、より多くの『amiibo』の在庫確保を約束。「我々の想定以上の勢い」

任天堂の想定を上回る勢いで売れ続ける、NFC フィギュア『amiibo』。昨年末に投入された「Toys to Life」製品は、任天堂が苦戦するUKにおいても非常に人気で、ほとんどの店舗で品切れに。また今後発売されるキャラクターにも予約が殺到しています。人気キャラクターは価格が高騰するケースも珍しくありません。

先日の「MCV Awards 2015」で Unsung Hero を受賞した、任天堂UKのコンシューマー・マーケティング部門のヘッドを務めるJames Honeywell氏によれば、任天堂は当初から『amiibo』がある程度人気商品となることを見越していたものの、人気キャラクターが幅広く揃うフィギュアラインナップの勢いは、その予測を遥かに上回っています。

「当初から『amiibo』は魅力的な商品だろうと考えていたんです。しかしその期待は、いい意味で裏切られました。『amiibo』は大変多くの人々から愛されている象徴的なキャラクターたちが揃うユニークなラインナップによって、前代未聞の人気を見せています」


記事にもある通り、欧州については任天堂よりもプレイステーションが強い市場になっており
任天堂はハード事業では苦戦を強いられることが多いのですが、そんな欧州市場でも
amiiboの売れ行きは大変好調であるということは、注目に値する事象だと言えましょう。


この大人気を受けて、同じく英・任天堂は以下のようにもコメントしていると噂されています。

噂:英任天堂、『amiibo』を販売制限。各キャラクター1人1点まで

北米を中心に、人気が加熱している任天堂のNFCフィギュア『amiibo』。任天堂から需要を満たすだけの十分な供給が行われず、ほとんどのキャラクターが品薄となり、オークションサイトなどでは当たり前のように高値で取引されています。転売が横行する状況を少しでも是正しようと、任天堂も動き出したようです。

Unseen64のライターLiam Robertson氏(@Doctor_Cupcakes)が伝えた、任天堂UKがゲーム小売「GAME」に送信した内部メールに基づいた情報によれば、任天堂は国内の主要なゲーム小売業に対して、『amiibo』の販売個数を1人あたり1体に制限するよう強く求めています。おそらくキャラクター単位で1人1個までの約束。


任天堂自身が、販売制限をかけるように働きかけるというまさに異常事態。
海外のフィギュア文化は、私も話には聞いていましたけれど
ここまで人気が出るものとは、誰も想像がつかなかったということなのですね。

これからもamiiboは続々と販売予定!

次々と、任天堂キャラの投入が発表されているamiibo。
今後の注目が集まると思われる、amiiboをピックアップしてみます。


まずは、いよいよあさって発売のスプラトゥーンから
イカボーイ、イカガール、イカの3体amiibo。
こちらは、初めてのセット販売もされるものです。

   

これは、私も3体セットを既に予約済みです!
ちなみに、スプラトゥーンは今日DL版を購入してきましたw


お次は、3色の色違いが発売されるあみぐるみで出来た
ヨッシーのamiibo。質感がものすごくカワイイ…です。

amiiboyossy

ヨッシー ウールワールドと同じ日に発売予定で
まだ予約などは始まってませんが、こちらも争奪戦が予想されます。
ゲームに使わなくても、インテリアとしても十分使えるamiiboだと思います。


あとは、3DSのパルテナの鏡で一気に存在感を増した女神パルテナ様。



これも、既にネット予約では品薄でプレミア価格に…(泣)
どれもほしいですねぇ。


これから増産体制が整い、またゲームでの活用やキャラが増える限りは
更なる売上が望めそうなamiibo。任天堂のIP事業としては大成功であるといえ
今後、売上に大きく貢献していくコンテンツになることは間違いがなさそうです。


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ