Sponsored Link

【注意】浅間山で小規模噴火が発生!

本日、午前9時半頃、長野と群馬の県境にある浅間山で
小規模の噴火が発生したと気象庁が発表しました。

AsamaYamaS
※浅間山の全体図。

天気が悪く、カメラなどで直接噴火場面を捉えたというわけではありませんが
周辺に火山灰などが降っていることを、周辺施設の職員が確認をしたとのことです。
なお、人的被害は今のところは出てないようです。

浅間山 ごく小規模な噴火のもよう

長野と群馬の県境にある浅間山で、16日午前、およそ4キロ離れた場所で微量の降灰が確認され、気象庁は山頂火口でごく小規模な噴火が発生したもようだと発表しました。気象庁は引き続き噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表して、火口からおおむね2キロの範囲では、噴火に伴う大きな噴石に警戒するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、16日午前9時半ごろ、浅間山の北側におよそ4キロ離れた場所で、微量の灰が降っているのを民間の施設の職員が確認したということです。浅間山の周辺には雲がかかっているため噴煙などの様子は確認できず、空振と呼ばれる噴火に伴う空気の振動は確認されていないということです。
このため気象庁は浅間山で16日午前、山頂火口でごく小規模な噴火が発生したもようだと発表しました。浅間山で噴火が発生するのは、6年前の平成21年5月の小規模な噴火以来です


浅間山自体は、記事にもある通り割と最近に小規模噴火を起こしてはいるので
今回の件は、そこまで神経質になることは無いのかもしれませんが
噴火レベルは警戒が必要なレベル2のままですので、注意が必要です。


最近は、他の活火山でもやはり火山活動が活発なので不気味な動きでは有ります。
大規模噴火へ繋がる兆候は無いとのことで、今後何事も無く終わってくれればいいのですが…。

Sponsored link



そういえば、軽井沢って…

記事とは全く関係はないですが、軽井沢にはあのビル・ゲイツが
別荘を現在建設中ではないか?という噂が流れています。

住民大激怒! 「ビル・ゲイツの軽井沢別荘」噂検証

陰謀論的な話になるので、あまり深くは触れませんが
このタイミングで、ビル・ゲイツが軽井沢に別荘を建てる…
この事自体に、色々と憶測がされている状況なのです。
(実際にビル・ゲイツの別荘とは確定はしていませんが)

完成間近!軽井沢のビル・ゲイツ(?)の地下シェルター

上記記事から感じ取れるように、何か変な状況が軽井沢では現在起こっているわけですが
果たして、このタイミングでの浅間山噴火に何かあるのでは、感じてしまうのです。


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ