Sponsored Link

【発売日決定!】モンスターハンタークロスが11月28日に発売決定!

カプコンがリリースする、超人気ハンティングアクションの最新作として
今冬発売予定とアナウンスされていた、モンスターハンタークロス
発売日が11月28日に決定しました!

【速報】『モンスターハンタークロス』の発売日が11月28日に決定【リリース追記】

●予約は8月1日から、スペシャルパックの発売も決定

 カプコンは、2015年7月20日、ニコニコ生放送“モンハン特番2015 Summer”を配信。同番組にて、2015年冬発売予定とされていたニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンタークロス』の発売日が、11月28日に決定したことが明らかにされた。価格はパッケージ版が5800円[税抜]、ダウンロード版が5546円[税抜]。

 また、オリジナルデザインのNewニンテンドー3DS LL本体とパッケージソフトが同梱された『モンスターハンタークロス スペシャルパック』が数量限定で同時発売。こちらの価格は26000円[税抜]。


併せてPVも更新されています。


マスコットキャラのスピンオフ的作品のアイルー村DXですとか
モンハンをモチーフにしたRPGなども、リリースが決定していますが
ここに来て、本命のクロスもいよいよ発売日決定で
全国のハンター達はテンションアップではないでしょうか。

Sponsored link



ナンバリングではないが力の入った一作

モンスターハンターシリーズの最新作であるクロスは
所謂、マザーシップと言われる正統ナンバリング作品ではないようですが
PSPで展開していたPシリーズの製作者が関わっているなど、本編並みに力が入った作品になるようです。

モンスターハンター4G
※現在の、最新ナンバリングタイトルであるモンスターハンター4G

モンスターハンタークロスは特にアクションに特化した作品となるようで
Xが4分割になっている状態に見えるということから、4つのプレイスタイルを
用意するなどの事前情報が既に制作サイドから発表されています。

『モンスターハンタークロス』スペシャルインタビュー完全版 新フィールドのテーマは“恐竜時代”(1/2)

●『MHX(クロス)』を象徴する2大システム、“狩技”と“狩猟スタイル”

――狩猟スタイルには4つの種類があるとのことですが、それぞれどんなものがあるのでしょうか。

小嶋 まずひとつ目ですが、これはいつも通り……いままで通りの立ち回りができる、もっともベーシックな狩猟スタイルになります。これまでと同じ感覚で遊びたい人は、これを選んでいただければと。

一瀬 続いてふたつ目は、狩技に特化した狩猟スタイルとなります。通常よりも狩技を多くセットでき、より攻撃的かつ、派手なアクションが楽しめます。

辻本 このスタイルは、過去シリーズの操作感覚に近くなるような調整を行っているのも特徴ですね。本作のコンセプトにあるお祭り感と同時に、“懐かしさ”も加味したいなと。最初はスティック操作(※プレイステーション2で発売されたシリーズ3作品は、コントローラの右スティックで攻撃を行う操作方法だった)とかもどうだろうという話をしていたのですが、さすがに無理でしたね(笑)。

一瀬 3つ目は空中での立ち回りが得意なスタイルです。『MH4』、『MH4G』でもジャンプや乗りなど、空中に関連したアクションはありましたが、よりアクション性を高めた形になっています。モンスターなどを“踏み台”にしてさらなるジャンプや特殊な攻撃ができたりします。

――これは新しいですね。まるで違う遊びかたができそうな……。

小嶋 操作感はもちろん、立ち回り自体もかなり変わってくると思うので、シリーズ経験者の方も新鮮な気持ちで遊べると思いますよ。4つ目は、ピンチをチャンスに変えるがテーマの狩猟スタイルになります。狩猟スタイルについては、順次公開していきますのでお待ちください。


今回の発表では、過去作品に登場して人気が高いモンスターだった
ナルガクルガが復活など、シリーズファンにも嬉しい話が出ています。


今年で11周年を迎えるモンスターハンターですが、その勢いはまだまだ健在なようです。
年末にかけての販売で、また1つ3DSの注目ソフトが増えたということになりますね。
ゲームの年末商戦もいよいよ熱くなってきました!


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ