Sponsored Link

【まさかの】ドラゴンクエスト11の発表とプラットフォームが発表される!【展開】

速報です。
先の記事で書きました、ドラゴンクエスト新作発表会が
予定通り行われ、ドラゴンクエスト11の正式発表がついにされました!



デジかも管理人は、所用があり
発表会を生で見れなかったのですが、想像の斜め上を行く
サプライズが発表されたようです!?

Sponsored link



3DSとPS4とのマルチ。しかしさらに…!?

面倒なので、他の紹介があった作品については飛ばしますが(と言うか情報が無いw)
やはりというか、11の発表が今回はじめて大規模に行われました。


そして気になるプラットフォームは
3DSとPS4。先の記事にも書いたとおり、リークの予想としては
2ちゃんなどの掲示板で予め出ていた内容で、これは想定の範囲ではありました。


しかも、普通のマルチではなく、それぞれの制作エンジンの都合で
全く別物のような作品が出来上がっているとのこと。


具体的には、PS4版が3Dの8を正統進化させたようなグラフィックで
3DSは上画面で3D、下画面でドットの2Dを表示するという
もはや、DQ11のVer違いといった様相を呈しているとのこと!

PS4
※PS4版。やはりグラフィックとは相当なものになりそうです。8の正統進化版です。

3DS
※3DS版。上画面と下画面はなんと同じイベント場面!?


3DSの操作方法としては、スライドパッドを使うと上画面。
十字キーを使うと下画面を操作できるのだとか!?


上はシンボルエンカウント(見えている敵に触れて敵と戦う)で
下画面はランダムエンカウントになっていて、全く別物になっています。
まさか、ここまで両機種とも力を入れているとは!!


開発スタッフをして、3本分作っている感じと公言しているので
それぞれで、かなり力の入ったゲームが出来そうです!


そして、動画の最後(1時間36分辺り)を見ていただくと分かるのですが
斉藤陽介氏から、なんと任天堂の次世代機として名前だけは判明している
NXでも、発売することを予定しているとのサプライズもありました!


まさか、ここまでのサプライズがスクエニから発表されるとは思ってはおらず
最後のNX発言は、かなりの衝撃をもたらしたようです。


NXは、スマホ展開と同時に任天堂が次世代機として発売を予定していることを
故・岩田聡社長が言っていましたが、NXは据置機という可能性が高くなったのではないでしょうか。


3DSという日本では最大の携帯機があるわけですから、任天堂機の
携帯機同士でのマルチはちょっと考えにくいと思いますので。


今後、NX版については、続報を展開していくということですので
スクエニ公式サイトなどを定期的にチェックしていくのが吉かと思います。これは発売日にNX買わなければ…。(元々NXを買う予定だった管理人)
いやー。それにしても、びっくりしました…。


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ