Sponsored Link

【備忘録】両目の視力が著しく違うと疲れる件

需要があるかどうかもわからない、コンテンツの二回目でございます。
前回、眼底出血と診断されたデジかも管理人でございますが
レーザー治療は、火曜日のため、まだ左目の違和感を覚えたままの生活をしています。


私は糖尿持ちですが、今まで目についてはメガネなどを着用したことはありません。
視力検査をしますと、両目とも1.5の視力がありまして
モノが見えないですとか、そういった不便を感じたことがありませんでした。


ただ、周りの人で目が悪い人の話を聞くと
自分には良く見える文字が、全く見えなくて私のことを羨ましいですとか
そんな風に言われることもありました。


自分が目が今まで良かったので、彼らの言うことは全く理解が出来なかったのですが
今回、眼底出血で視力障害をしたことで言っている意味がある程度分かった気がします。
右目はまだまだ問題はありませんが(ただ、ほうっておくとやはり危ないけれど)
左目については、視力で言えば0.3ぐらいまで落ち込んでいる状態と思われます。

Sponsored link



ガチャ目状態はきつい!

右目と左目で視力が違っていることを、俗に「ガチャ目(不同視)」などと言いますが
現在の私は、まさに極端なガチャ目状態です。
右目は1.2ぐらいですが、左目が0.3ぐらいで、私の現在の見ている世界はこんな感じです。

miekata2
※右目が絵の右側のイメージ、左目が絵の左側のイメージ

両目でこれだけの見え方の違い(ただし、左目は目の前がすりガラスが常にあるような状態になっており左目で下の方を見たりすると割と普通に見える、視野欠損のような状態です)があるので
とにかく、不快感が物凄いのです。


目を開けて普通に過ごしているだけで、何か凄い疲れを感じますね。
昨日一昨日などは、頭痛もしてかなり辛い状況でした。


両目で見え方が違うだけで、ここまで影響が出るものとは思いませんでした。
正直、こんな状態がずっと続いたとしたら個人的に発狂しそうな感じです。
普段、ガチャ目を持つ人は、こんな世界で暮らしているのかと驚きました。


こんな見え方がずっと続いているせいか、最近はずっと不調です。
どうにも気分が優れない感じが続いております。


レーザー手術で、出血を止めるとどれくらい視野が戻るのかは未知数ですが
とりあえず、今は火曜日の手術を待ちたいと思います。


Sponsored Link



2 Responses to “【備忘録】両目の視力が著しく違うと疲れる件”

  1. 細野沙也佳 より:

    私もがちゃめだよ
    だからかな 頭痛おこりやすい
    疲れると ロンパになりやすい
    昔、暗い所で、勉強したりしたら
    左目だけ 悪くなった
    右目0.6 左目0.1はないのかな。

  2. デジかも管理人 より:

    >細野さん
    うーむ。やはりガチャ目は辛いのですねぇ。
    ロンパって何かと思って調べたら、そういうことですか。
    ロンパって居る細野さんは目撃したことがありませんが…。
    左目は若干良くなりましたが、まだ見えにくさは残ってますね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ