Sponsored Link

【絶好調】発売3週にして、ポケモンサン・ムーンが欧州で210万本の売上を突破!

一つ前の記事が、大作RPGの惨憺たる有様を書いた記事となりましたが
この記事については、それとは正反対の記事になります(笑)


先月18日に、世界同時発売された、任天堂のモンスターIPである
ポケットモンスター サン・ムーンの売上が
欧州で、210万本を突破したとのこと!ソースは海外任天堂の公式ツイッターです。




今年は、ポケモン誕生から20周年ということで
ポケモンGOが、スマホアプリとしてリリースされ
数々のゲーム系アプリの歴代記録を抜きまくる
空前の大ヒット…社会現象ならぬ世界現象を引き起こしました。


ポケモンGOにより、今までポケモンをプレイし続けてきた人。
昔ポケモンをプレイしていた人、そしてこれからポケモンに触れる人。
そもそも、今までゲームすらロクに触れなかった人…様々な人々が
ポケットモンスターというIPの世界に触れるきっかけとなりました。


ポケモンGOのヒットを維持しながら、今回満を持して発売されたのが
ニンテンドー3DSの最新作ポケモンである「ポケットモンスター サン・ムーン」だったというわけです。


 

ポケモンGOで蒔いた種が、見事に実ったとしか言えない状況ですね。
まさに大ヒットと断言しても差し支えありません。
どこかのソフトとは違って、これは実売になりますので。

Sponsored link



任天堂は1000万本という出荷を行ったが…

今回、210万本突破がリリースされたのは欧州ですが
全世界で、ポケットモンスター サン・ムーンは好調です。


日本でも、3週目の集計時点で220万本近くの売上を記録していますし
アメリカでも、2週終わった時点で370万本超え。
その他の地域でも、好調であると伝えられています。


現時点で判明している数値では、だいたい800万本超えですが
米国でも、まだまだ売上が上がっているはずですから
現時点では、大体850~900万本はけていると予想がつきます。


今回のポケットモンスター サン・ムーンは任天堂もポケモンGOでの
需要喚起で、売上が伸びると予想したのか、全世界で出荷を
1000万本行ったことが話題になりました。

「ポケモン」最新作、初回出荷が1000万本超え 「ポケGO」人気が後押し

「ポケットモンスター」のゲーム最新作「ポケットモンスター サン・ムーン」の初回出荷本数が世界累計1000万本を突破した。ゲームを企画・開発した社ポケモンが2016年11月17日に発表した。


このニュースを見た時は、かなり強気だなと個人的に思ったのですが
今の結果を見れば、これでも全然足りないぐらいですね。


特に任天堂は、メイン客層(ファミリー層)の関係から
どこの国でも、クリスマス~年末にかけての商戦で、無双とでも言うぐらいに
凄まじい売上をあげます。ほぼ毎年恒例です。


今年は、これからクリスマスが来る状況で、既にこれだけの売上ですから
もしかすると、年末商戦を前にしてパッケージの品薄が起きる可能性もあります。
クリスマスサンタになろうとしている、全国のパパはちょっと要注意かも!?


ポケモンGOが起爆剤となって、過去最大の売上を残す可能性も出てきた
ポケットモンスター サン・ムーン。これからどれだけ売上を伸ばすか注目ですね!


余談ですが、ポケモンは今年無事20周年を迎えました。
そして、惨憺たる結果になったあの大作RPGは、実は来年が30周年の節目の年となります。
大きな目で見れば、二作品ともRPGというジャンルの作品になりますが…どうしてここまで差がついてしまったのでしょうか。


Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ