Sponsored Link

【面白サイト】自分の苗字の全国順位や由来が分かるサイト

日本人の苗字は、実は凄まじく多いということをご存知でしょうか?


その数は、実数はわかっておりませんが、少なく見積もっても10万はゆうに超えるといいます。
正確な数字の把握は出来ておらず、また同じ漢字で読みが違ったり、(中島をなかじまと読んだりなかしまと読んだり)
同じ読み方で漢字が違う(さかいであれば坂井、酒井、堺など)といった場合をどのように
カウントするか、意見が分かれているところもあるようです。大体15万前後の性があると考えられています。


名前の姓にあたる苗字は、日本では様々な由来のものがあり
先祖代々のものもあれば、地名からちょっと拝借したり
各々勝手につけたりと…悪く言えば、姓にあまり頓着がありません。


これが、お隣の中国や韓国ですと、日本ほどの性はありません。
中国は13億超えの人口を誇る、世界一人口の多い国ですが、姓は4000ほどしかないそうです。
韓国はもっと少なくて270種類ほどと言われています。


韓国などは極端な話、5大姓という姓があり(上から順番に金・キム、李・イ、朴・パク、崔・チェ、鄭・チョン)
この5大性だけで、韓国の人口の半分以上に到達します。山の上から石を投げると上位3大姓ののどれかに当たる…
なんていう言い方もあるぐらいだそうです。

<Wコラム>韓国の苗字の話、石を投げれば誰に当たる? あなたは本当に「韓国」を知っている?

先ほど苗字のお話をしましたが、韓国人はことのほか姓を大切にしますので、苗字にまつわる話をもう少し掘り下げます。韓国にはソウルの南にある南山(ソウルタワーがある所)で石を投げたら「金キムさんか李イさんか朴パクさんに当たる」という言葉があります。多様な苗字がある日本では「そんな馬鹿な」と思うかもしれませんが、まんざら嘘ではないのです。

 韓国人の苗字に金、李、朴姓が占める割合は約四十五%で二分の一弱ですから、石に当たってもおかしくありません。金姓を持っている韓国人は韓国の人口約五千万人(二〇一三年現在)の二十一・六%です。約一千万人が金さんですから五人に一人の比率になります。


韓国は苗字を大切にするところがあるので、極端な話ではあります。


では、逆に世界で一番苗字が多い国はというと、想像が付くかと思いますが…アメリカです。
その苗字の数は、150万ほどあると言われています。
ただし、これはアメリカに住む全ての人の苗字…すなわち、生粋のアメリカ人だけではなく
多民族の苗字も数に入れています。人種のるつぼと言われるのはダテではないということですね。


一方、日本はほぼ日本人だけで構成される単一民族ですから、その縛りで見ると
実は、世界で一番を争うほど多種多様な苗字がある国家になるのです。


実際に、日本の上位10位の姓の人間を全て足し合わせても
全人口の10%にも満たない比率しか無いとのこと。
韓国とは、大きく違いますよね。


余談が過ぎましたが、今回紹介するサイトは、そんな日本人に数多ある
苗字のランキングや、由来などを確認できるサイトになります!

Sponsored link



苗字を検索できる「名字由来net」

あなたの苗字は珍しい?そんな答えを教えてくれるサイトが
今回紹介する名字由来netです。


トップページにある検索フォームから、自分の苗字を入れて検索ボタンをポチッと押すだけ!


検索結果には、苗字の漢字表記、読み方、全国順位などが出てきます。
あとは、全国に大体何人いるかとか。何人いるかは推計値になると思いますが、参考にはなると思います。


このサイトは、単に苗字の検索だけでなく、苗字コラムや家紋の解説なども
ユーザーからの投稿を募っており、人数が多い苗字は解説も充実しております。
身近な人の、変わった苗字とか、こっそり調べてみると面白いと思いますよ。


ちなみに、デジかも管理人の苗字は検索したところ、ちょうど全国1000位辺りに位置しており
全国では2万人近い同性の方が居るようです。佐藤さんや鈴木さんに比べれば少ないといえますが
日本の数ある苗字の中では、まだまだ上位というところなのでしょうね(笑)
中途半端な結果のような気もしますけれども。


ちなみに会員登録制のサイトになっており、有料会員が存在します。
個人的には有料会員になる必要はないと思いましたが、興味がある人は登録してみるのも一興かと。
いずれにせよ、苗字の検索だけであれば有料会員になる必要は全くありません。


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ