Sponsored Link

【同業が選んだ】声優が選ぶ声優総選挙が開催!一位になったのはあの人!

今や、大量の作品がそれぞれの時期ごとに作られている
日本製のアニメ、そして洋画や海外ドラマの吹き替えなどで
活躍する職業である「声優」


日本では、アニメ産業が盛んなため、かなり多くの声優が存在しており
現在、声優名鑑に載っている声優は、2015年の時点で1200人ほどに上るようです。

日本の声優の人数

声優名鑑によると、2000年代初期には女性声優の人数は225名で男性声優が145名でした。しかし、2015年の声優名鑑では女性が692名、男性が500名と男女共に急激に増え、声優人気をうかがうことができます。昔と比べると約3倍から4倍ほど声優人口は増えていますが、これは声優名鑑にのっている人たちだけで、アマチュアの声優なども合わせると、さらに声優の人数は多いと考えられます。また声優を目指している人たちは30万人もいると言われてり、声優の人気はとどまることを知りません。


今では、一種のメタフィクション的な声優を題材に扱った漫画やアニメ作品も増えており
サブカル好きには、かなり一般的な職業になりつつあります。


また、声優のアイドルユニットなども数多く存在し、その手の趣味の人にとっては
一般の芸能人のアイドルよりも、人気があったりするのも事実です。


さて、今回はテレビ朝日でテレビ企画で声優総選挙なるものが行われたそうです。

人気声優200人が選ぶ「声優総選挙」ベスト25、今夜発表

 白黒アニメから最新アニメまで、幅広い世代の声優たちが選んだ「プロが選ぶ本当にスゴイと思う声優ベスト25」を大発表する、『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP』がきょう9日(後7:00~9:48)、テレビ朝日系で放送される。

 番組では、200人を超える人気声優にアンケートを実施し「スゴイと思う声優」のランキングを作成。スタジオには、野沢雅子、山寺宏一、古川登志夫、三ツ矢雄二ら人気声優が集まり、ここでしか話せない、そして今だから語れる声優業界のマル秘裏話を語り合う。


この声優総選挙は、一般の視聴者が投票者ではなく、同業…すなわち同じ声優という
職業を持つ人たちが、すごいと思う声優を選ぶという総選挙なのでした。


一線級で活躍する有名声優が、一番すごいと選んだ声優は
あまり声優にも詳しくない人にも知名度が高い、あの人でした!

Sponsored link



誰もが納得!一位は「山寺宏一」

放送は、先程終わっており、順位の発表でツイッターなどでは
各人が押し声優をつぶやいたりして、一時はトレンドが殆ど声優総選挙の
声優さんの名前で埋まるほど盛り上がったようです!


サブカル好き注目の、声優が選ぶ声優ベスト1位は「山寺宏一」でした!




これは声優好きなら、誰もが納得の結果だと思われます。
ちなみに、2位以下ベスト10は以下の通り。


2位 野沢雅子
3位 藤原啓治
4位 沢城みゆき
5位 関智一
6位 田中真弓
7位 高山みなみ
8位 中尾隆聖
9位 古川登志夫
10位 大塚明夫


とまぁ、同業が選ぶだけあって錚々たるメンバーです。
代表役の一つか二つ聴けば、大体の人が聴いたことがあると思われる
声優さんばかりですね!


山寺宏一は、おはスタの司会者として一般の露出も高かったので
知名度も声優界の中では、屈指の知名度を誇ると思いますし
実際に、七色の声とも呼ばれて、とあるアニメでは1人で16役やった伝説もありますw




まさに実力派声優という一言がふさわしい声優であり、声に関する逸話も多数持つ人です。
Wikiの山寺宏一の項目には、そんな逸話が多数記載されています。


ちなみに、テレビで代表的な役として、エヴァンゲリオンの加持リョウジが挙げられていますが
個人的に一番好きなのは、カウボーイビバップの主人公であるスパイク・スピーゲル役です。





まぁ、とにかくこのアニメはかっこいいんですよ。
スパイクの生き様に憧れるというか…。山寺宏一の演技が
非常に味がある名作アニメだと思います。未見の方は是非。


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ