Sponsored Link

【新情報続々】FEダイレクトが放送!新たな情報が続々と公開される!

18日に、任天堂公式がネット生配信を使って
行う宣伝番組である、ニンテンドーダイレクトで、任天堂のIPの一つである
19日朝にファイアーエムブレムダイレクトが行われることを書きました。


【明日7時】FEダイレクトが1月19日の朝7時から放送へ!


その日記でも書いたとおり、世界のほうで先に告知が行われ
日本では、やや後発で今回のファイアーエムブレムダイレクトは告知されたわけですが
スマホアプリのファイアーエムブレム情報などがあるということで、大きく話題になっていました。


私も、やや寝過ごしたものの、ダイレクトを見ました。
20分ほどの、通常のダイレクトと比べるとやや尺が短かったものの
濃密な内容が、続々と発表され、ゲーム好きの間で大きな話題を呼んでいます。

Sponsored link



シリーズ2作目、ファイアーエムブレム外伝のリメイクが3DSで発売決定!

ダイレクトの動画は↓になります。




子安武人のナレーションで個人的に、少しニヤリとしてしまいましたが…w
最初に発表されたのは、スマホアプリではなく、今まで全く情報が出ていなかった
FC版2作目のファイアーエムブレム外伝をリメイクした
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」が発表されました!





1992年に発売されたソフトで、25年越しのリメイクということになります。
FC版のファイアーエムブレムのリメイクといえば、DSで暗黒竜のリメイクが出ていました。





そして、SFCで出ていた紋章の謎をリメイクした新・紋章の謎。こちらもDS。
こちらは、現在にも続くキャラがロストしないカジュアルモードや
硬派な高難易度である、ルナティックといった難易度が追加されました。





リメイク作品は、おそらくこれが三作目ということになるのでしょう。
限定版も発売されるとのことで、既にアマゾンでも予約開始。
発売日は、案外早く4月20日とのこと!今まで情報を全く出していなかったのが逆にすごい!





外伝はやったことがないので、これは素直に買いだなぁと個人的に感じました。

FE無双。3DSでもNew3DS専用ソフトとして今秋発売へ!

ニンテンドースイッチで、発売されることが決定した
コーエーテクモゲームズのシリーズタイトルとして有名な
無双シリーズとコラボしたFE無双の、発売時期の発表と3DS版の同時発売が発表されました!


任天堂と無双シリーズのコラボと言えば、先発したのはゼルダ無双。
ゼルダを愛するスタッフが居たということで、ファンからの評価もかなり高かった一品です。





ゼルダ無双は、最初Wii U版が発売され、後発でハイラルオールスターズという
副題が付いた、3DS版が発売されていますが、今回は同時発売になるようです。





久々のNew3DS用タイトルとなっているようで、3DS版でも多数の敵を打ち倒す
爽快感を重視したゲームになっていると思われます。開発にはゼルダ無双と
同じメンツが関わっているようで、ファンからの期待値は高そうです。
発売は今秋を予定しているとのこと。

ニンテンドースイッチで11年ぶりの新作FEが開発中!

ゲーム画像などは公開されませんでしたが、ニンテンドースイッチ向けの
新作ファイアーエムブレムが作られていることが発表されました!


携帯機では、3DSで覚醒、ifと続きましたが
Wii Uではファイアーエムブレムの新作は出ていませんでした。


なので、据え置き機でのファイアーエムブレムの最後の作品は
実は、8年前の2007年まで遡る必要があります。
Wiiで出た暁の女神が、現時点での据え置き機最新作なのです。





2018年発売予定とのことで、実に前回の据え置きから11年の時を経ての新作となるわけですが
こちらも期待ですね!特に持ち運びができるのは大きいですし、覚醒やifからの
プレイヤーでも抵抗なく入っていけることができるのではないかと思います。

スマホアプリ「ファイアーエムブレムHEROS」が2月2日に配信決定!

最後に紹介されたのは、以前から告知だけは行われていたファイアーエムブレムの
スマホアプリである「ファイアーエムブレムHeroes」
今回のダイレクトで、初めてスマホアプリの概要が発表されました!


スマホ向けだからといって、過去の作品の流用ではなく
完全新作ストーリーが展開されるとのこと!
スマホの一画面…8×6という、通常のファイアーエムブレム好きからすれば
マップは狭いと感じるところですが、その分戦略性が上がっていそうな感じではあります。


また、歴代のシリーズのキャラが多数登場するようで、オーブを使って
英雄を呼び出すことができるようです。シリーズ恒例三すくみの要素もあります。


気になるゲーム内課金ですが、英雄を召喚することができるオーブを購入することができるようですね。
ちょっとガチャ課金的な要素があるようです。この辺りのガチャ課金は、どのようなバランスになっているのかは
正直気になるところですね。流石に、巷に多くある、スーパーレアを当てるためにウン万円といった
投資が必要になるようなガチャではないとは思いたいですが…。


ただ、召喚に必要なオーブは通常プレイでも手に入るとのことですし
マップで倒した敵英雄を、自分の味方にできると言ったシステムもあるようです。
このあたりは、実際にやってみないと判断がつかないところですね。


配信日は、存外に近く、来月2月2日に、iOS版、Andoroid版ともに同時リリースになるそうです。
また、現在は公式サイトにて、英雄総選挙が行われており、男女各一位になったキャラには
特別なコスチュームが実装されるようです。
一日一回投票ができるようですが、個人的には男キャラはアーダンで、女キャラはサーリャに入れる予定です。アーダンたまらんよ。アーダン←


既にアプリの事前登録受付も始まっているとのことで、早速登録してきました。
こちらの配信も楽しみですね。任天堂のお手並み拝見といきますか。


と、紹介しただけでもかなり濃密なダイレクトが行われて、個人的にも満足しました。
特にスイッチの新作は、本当に楽しみで、続報を今後楽しみに待ちたいと思います。


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ