Sponsored Link

【人間なら】世界最高齢のパンダが37歳の誕生日を迎える!【何歳?】

非常に愛くるしい姿で、見るものを魅了する動物「パンダ




ただ動いている姿を見ているだけでも、微笑ましく癒される動物ですが
実は、元々は肉食で結構恐ろしい動物であり、パンダに襲われて大怪我をしてしまった人も、少なからず居る動物でもあります。

野生パンダにかまれて大けが、村民に当局が賠償1010万円―中国甘粛省

中国西部、甘粛省隴南市文県に住む70代の村民が昨年3月、野生のジャイアントパンダにかまれ、大けがをしたことを受けて、甘粛省林業庁や文県林業局、白水江国家級自然保護区管理局はこの村民に対し、計52万元(約1010万円)の賠償金を支払った。村民は右足をかまれ、これまでに8回の手術を受けたという。中国新聞網が13日伝えた。

報道によると、この村民は昨年3月1日、農作業をしていた時に林業局関係者と動物保護関係者に追われていたパンダに右足のすねをかまれ、動脈断裂や骨折などの大けがを負った。


動物園で飼育されているようなパンダは基本的におとなしく、野生パンダほどの危険性はないです。
そういえば、最近上野動物園のパンダが発情期(パンダは生殖能力が低く、発情期も短い)になったことが
報道され、上野動物園近くに店がある東天紅の株価が給湯するという面白いニュースもありました。

「上野のパンダ発情」で株価急騰……その銘柄は

 東天紅は上野動物園にほど近い不忍池を望む場所に本店を構えている。パンダの赤ちゃんが誕生すれば動物園への来場者が増え、となれば上野本店への来店客が増え、同社の業績も向上する……という思惑が集まったようだ。


珍しい外見から、人の注目を浴びるようになったパンダ。
世界で数多くのパンダが飼育されていますが、現在生きている中で
最高齢となるパンダが37歳の誕生日を迎えたそうです!人間にするといくつぐらいなのでしょうか?

Sponsored link



人間に換算すると100歳超えは間違い無し!

今回、誕生日を迎え37歳になったパンダは中国・福建省で
飼育されているジャイアントパンダの「バズ」
実は、パンダ界(なんじゃそりゃw)の中では、かなりの有名パンダだそうです!?

中国・世界最高齢パンダが37歳の誕生日、人間なら100歳以上

 中国・福建省のジャイアントパンダ「バス」が37歳の誕生日を迎え、世界最高齢のパンダに認定されました。人間なら100歳以上にも当たるということです。

 このパンダの「バス」、1987年にはアメリカのサンディエゴに半年間滞在したり、90年の北京・アジア大会のマスコットのモデルにも選ばれたことがあります。

 「バス」が長生きできるように、飼育チームは小豆のスープなどエサも特別なレシピを用意、適度な運動を促して健康に最大限配慮しているということです。(19日11:24)


100歳以上とはすごい!パンダの人間年齢換算には諸説あるようですが
大体、年齢の3倍が人間の実年齢にあたると言われているとか。
となると、だいたい110歳ぐらいというのが予想される人間年齢でしょうか。


飼育下のパンダは、平均年齢が25~30歳程度(野生は20歳程度とのこと)と言われており
間違いなく、このバスは長寿パンダということになるでしょう。
現在、生存しているパンダでは世界最高齢です。


生存している…と限定しましたが、死んだパンダの中で、ギネス記録にもなっている
パンダの最高齢は、奇しくも昨年香港で死亡した「佳佳(ジャージャー)」という
パンダだそうで、38歳まで生きたとのこと。


バスの記録は、そのパンダの最高齢に迫る記録であり、飼育チームも
バスを生きさせるための努力をしているとのことですから、もしかしたら
バスは、佳佳の記録を抜く可能性もありますね。今後の動向に注目です。


それにしても、これだけ長く生きているパンダ自身は一体どう感じているのでしょうかね?
まだまだ元気で生きたいと感じているのでしょうか?


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ