Sponsored Link

【今日は】落花生のトリビア。どれくらい知っていますか?【節分】

今日は2月3日の節分。いよいよ、暦の上では春という時期になりました。
節分の行事といえばそう…お馴染みの豆まき。皆様の家ではやられましたでしょうか?


デジかも管理人の家では、母親が朝私と顔を合わせるなり
中国産の殻付き落花生を鬼は外!
全力で10粒ぐらい投げつけられました。痛かった…。泣いていいですか?





と、少し話を盛ったところがありますが(マテ
とりあえず、今日は豆まきということで、一年で一番
落花生が消費される日…なんでしょうね(知らないのかよ!


というわけで、今日は落花生について色々と調べてみましたよ!
あの殻付きの実に隠された意外な真実とは??

Sponsored link



落花生は地面の中で実がなる…だから落花生

落花生は、マメ亜科ラッカセイ属の一年草。
落花生もそうですが、ナンキンマメとかピーナッツなどとも呼ばれますね。
原産国は南アメリカのアンデス山脈が原産と言われています。


栄養素が豊富に含まれ、様々な栄養価があるとされています。
ダイエットに最適だったり、美容にも効果があったりと、多岐に渡る効果が期待できます。
ただし、基本高カロリー食品で当然食べ過ぎも禁物ではあります。詳しくは下のブログに書いてあります。


ピーナッツの栄養・カロリー・驚きの健康効果


食べ方も様々な食べ方があり、生食もできれば殻のまま塩ゆでしたり
ピーナッツをお菓子などに使ったり、油脂を多く含むため
ピーナッツクリーム・バターなどの加工品として食べる場合もあります。
中華料理などでは、ピーナッツを使った調味料なども多数使われています。


日本での産地は、千葉・茨城が有名。
特に千葉県は、国産ピーナッツの8割近くを生産しており
茨城と合わせて、日本全国の9割の生産シェアを誇ります。


では、なぜ千葉が落花生の生産がここまで盛んかというと
関東ローム層・・・すなわち、火山灰の土壌が落花生栽培に非常に向いているからだとか。

落花生Q&A

Q4, 落花生の生産は、千葉県が、多いと聞くのですがどうして、千葉県が多いのですか? 10代 女

A: 千葉県にて落花生生産が多い理由は1、関東ローム層が落花生に適している。子房柄(花が受粉した後) 地中に潜って実を付ける為に、火山灰地が適していると言われていいます。 日本における他の落花生産地も 火山灰地が大方です。 熊本、鹿児島、神奈川、茨城、栃木など 2、千葉県は日本ではじめて落花生が 栽培された伝統があります。


火山灰が育成に適しているというのは初めて知りました。
それも、落花生の実のなり方に特徴があるからかもしれません。


落花生の実のなり方については、実は名前に種明かしがあります。
落花生は、普通の木の実のように枝につくのではなく、地中に潜った殻で
マメが育つという、変わった育ち方をするのです!
地面で成熟して実をつけるので、落花生という名前がついているのですね。

●落花生はどういうふうに実るかご存じですか?

1.落花生の花は、早朝に咲いて、昼にはしぼんでしまいます。
受粉は、自分の花粉がめしべについて自家受粉をおこないます。

2.受粉したあと、花のもとにある子房で受精します。

3.受精して一週間もすると子房の
元が伸び出して、根のように下を向きます。
この伸びた部分を子房柄(しぼうへい)といます。

4.子房柄は、土に向かってどんどん伸び、やがて土にささります。

5.土の中3~5センチのところにささった
 子房柄の先が水平になってふくらみ、
 さやができはじめます。
 そのさやの中でマメが育つのです。

6. ”花が落ちたところにさやが生まれる”
だから、”落花生”といいます。


落花生の名前の由来がそのまんまだったとは・・・。
これは、意外に知られていない事実のような気がしますね!


というわけで、簡単に落花生のトリビアを調べてみましたがいかがでしたでしょうか。
そういえば、朝ぶつけられた豆は、スタッフがその後美味しく頂きました。
ただ、中国産だったので、若干味が良くなかった気がしますね←
来年は千葉産落花生をぶつけてくださいと親に頼んでおきます←


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ