Sponsored Link

【公式自ら…】たけのこの里の日制定へ!何月何日?【炎上補助】

本日の別の更新で、食べ物の論争については個人の嗜好もあって
不毛な議論がしばしば展開されることを書きましたが、今回は日本のお菓子界での
最大の争いである明治製菓が販売する「きのこの山」と「たけのこの里」で
また、新たな火種がくすぶり始めたということでの記事になります。





きのたけ戦争などとも呼ばれる、この醜い争いは、既に十数年は続いており
その度に、きのこ派とたけのこ派のチョコをチョコで洗う戦争が続けられています。
任天堂のスプラトゥーンのフェスのお題になったり、このブログで少し前に触れましたが
この戦争に終止符を打つべく、オセロゲームが発売されるなどの、ありとあらゆる手段で
この不毛で何も生み出さない対立を収束させようという動きがありますが、終わることはないようです。


まぁそもそも、売上対決でもスプラトゥーンのフェスでもたけのこが圧倒的な力で
きのこを制圧しており、もはや対決する意味などはないのですが(慢心)
たったひとつだけ、きのこの山はたけのこの里にアドバンテージを持つものがありました。


それは、去年の8月11日に制定された山の日。
このどさくさに紛れて、卑怯にもきのこ陣営は、山の日に因んだ
きのこの山の日を、8月11日に記念日として制定するよう押し通し
そして、公式に認められるという暴挙を行っていたのです!

「山の日に便乗いたしました」 8月11日が「きのこの山の日」に本当に認定される
 2016年から8月11日が「山の日」として日本の国民の祝日になりますが、明治「きのこの山」がまさかの便乗。「一般社団法人 日本記念日協会」に8月11日を「きのこの山の日」として申請したところ、本当に認定されてしまいました。「山の日」は、初施行から「きのこの山の日」でもあることになります。

 明治は今回の認定について、「山の日に真っ向から便乗しました」と大変潔いコメントをしており、日本記念日協会から発行された認定証も掲載しています。

 同件について「きのこの山」開発担当者は、「『きのこの山』はおかげさまで大変長い期間ご愛顧頂いているロングセラーブランド商品であり、いつか記念日を制定できるといいな、とは考えておりました。しかしなかなか良いきっかけというか、タイミングがないな、と悶々としていたところに『山の日』制定の報が入ってきまして、これこそ天啓だな、と感じました」と喜びのコメントをするとともに、「『きのこの山の日』には『山の日』という絶好の日取りが突如誕生しましたが、『たけのこの里』には、現状、記念日に制定できそうな日はなさそうですね。悔しい思いをしているのではないでしょうか(笑)」とたけのこの里を全力で煽っています。


国から認められた祝日に、どさくさ紛れの記念日制定…。
担当者の勝者の弁が、とてもイラつかせてくれますが、この世は何でもやったもん勝ち…。
戦争の様相を呈しているきのたけ戦争に、慈悲などは一切ないということなのでしょう。


この記念日について、たけのこ陣営は地団駄を踏むしかありませんでしたが
いよいよ、たけのこ陣営も反撃に出ました!きのこ厨め。首を洗って待つが良い!

Sponsored link



3月10日が「たけのこの里」の日に!310でサトの語呂合わせ!

きのこ陣営に不覚にも遅れをとってしまったたけのこ陣営ですが、反撃の機会を虎視眈々と狙っていたようです。
なんと、たけのこの里の日を3月10日に制定するように働きかけ、無事認定されたとのことです!

3月10日は「たけのこの里の日」関係者コメントが熱い

2016年から、8月11日が「山の日」として祝日になった。これに便乗して、「きのこの山」が8月11日を「きのこの山の日」と制定していたが、ついに明治は「たけのこの里」の記念日として、3月10日を“さとの日”と読み、「たけのこの里の日」と制定。日本記念日協会に認定されたことを発表した。

これに関する「たけのこの里」担当者のコメントが熱すぎると話題になっている。

プレスリリースに掲載されている「喜びの声」には、

「きっかけがないのであれば、見つけて、こじつけでもなんでもいいから、作るしかない」
「チャンスは来るものではなく、自らつかみにいくものだという開拓者精神を見せるいい機会になったかとも思っております」
「今となっては、軽い気持ちで便乗して誕生した『きのこの山の日』よりも、やや無理やりなところがあっても、自分たちで発掘した、そう、さながらたけのこを掘るかのような気持ちで語呂の良い日を“発掘”して作った『たけのこの里の日』の方が、誇らしく、輝いているとすら思い始めました」

などと書かれている。

さらに延々と続く“きのたけ戦争”(きのこの山派とたけのこの里派の対立)についても、

「唯一、記念日の有無だけは負けているかなというところではあったので、もう完全に、負けている点はなくなったのではないでしょうか(笑)。残念ながら論争に終止符ですかね(笑)」

と余裕を見せている。


ぐぅ有能!


さすがたけのこ担当者!きのこ担当者に遅れを取るまいともぎ取った記念日ということで
また、たけのこがきのこに劣るウィークポイントを潰したということになります。


なお、今回の制定を受けて、きのこ陣営の一部で、所詮平日だろ?(失笑)という
新たな火種となりつつある発言も飛び出しているようで、今回の制定がきのこ派にとって
どれほどの脅威かが分かっていただけると思います。公式でガソリンをぶっかけていくこのスタイル…嫌いじゃないぜ!


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ