Sponsored Link

【580円!?】少女マンガ誌「ちゃお」の付録にミニルンバが登場!?

出版社大手・小学館が主に女児をターゲットにした漫画を集めた
少女マンガ誌の一つである「ちゃお


創刊は1977年と、かなり歴史が古い雑誌で、今まで連載されてきた中で有名なのとしては
現実のアイドルとのシンクロ的コラボを果たし、モーニング娘。の久住小春の
知名度を上げることとなった「きらりん☆レボリューション」や





これまたアニメ化した、ミルモでポン!などが看板作品として連載されていました。





こういったヒット作があった時代もあり、一時期はライバル誌ともいえる
集英社の「りぼん」や、講談社の「なかよし」の発行部数を抜いたこともありました。
ただ、今は発行部数の低下に悩まされているようではあります。


ちゃおは漫画誌としても有名ですが、実は雑誌の付録が豪華であることでも密かに有名だったりします。


ちゃおの付録、歴代最高へ・・・ATM貯金箱。過去付録もまとめ


ATM貯金箱や、ネイルセット、果ては漫画を描くためのセットなどなど…。
これが、雑誌の付録でいいのか…と思えるぐらいの付録があるようです。


これまでも、数々の付録で人々の興味を引いてきたちゃおですが
最新号である2017年4月号の付録が、まさかの「家電(?)」であることが
話題になっています。そして、その実用性は?

Sponsored link



まるで「ルンバ」のような机の上をお掃除してくれるロボット!

580円という、雑誌の定価からは想像もつかないような付録が話題になっている
ちゃお2017年4月号。その付録の名前は、プリちぃおそうじロボCHI-01と言うそうです!






出典:ちゃおのホームページより


これからアニメ化される、プリプリちぃちゃん!!という作品に出て来るキャラをあしらった
ルンバ風のお掃除ロボットとのこと!少女漫画雑誌初の家電付録とか言っていますが
おそらく、男児向け雑誌とかでもこんな付録は前代未聞かと…w





プリプリちぃちゃん!!は、先に紹介したミルモでポン!と同じ作者さんみたいですね!


で、机の上の消しゴムカスを掃除できるという、このお掃除ロボットの
掃除性能を検証した記事が、ネットにあげられています。

『ちゃお』付録にルンバ? 580円の「吸引力」徹底検証

 少女漫画誌『ちゃお』(小学館)の付録に史上初めて、「家電」が登場した。機能はずばり「お掃除ロボ」で、机の上の細かいゴミを勝手に吸い取ってくれる。

 「最近の付録ってすごい」「ルンバ的」とネットユーザーの興味関心も高いこの付録。今回、J-CASTニュースはその吸引力を検証した。

■「採算取れるのか心配になる」

 お掃除ロボは、その名も「プリちぃおそうじロボCHI-01」(以下、「プリちぃおそうじロボ」)。17年3月3日に発売された4月号の付録で、雑誌本体の価格580円(税込)だけで入手可能だ。

 同誌連載中の作品「プリプリちぃちゃん!! 」の主人公である地底人「ちぃちゃん」をフィーチャーしており、見た目は可愛らしい。

 機能について、付属の取扱説明書は

  「机の上を『自在に走り回って消しゴムのカスをおそうじしてくれる、夢のふろく』」
  「これでいつもあなたの机はピカピカだ」

だと説明している。

中略

消しゴムのカスを掃除させてみる

 「プリちぃおそうじロボ」は、パーツの状態で封入されている。ロボットを組み立てる、と聞くと手先が不器用な読者は気おくれするだろうが、組み立て方の説明書は同封されている。切ったり貼ったりの複雑な作業はない。

 単4電池をはめ込んで、セット完了。満を持してスイッチを入れた。「ガー」とやや大きな音を立てて、「障害物」だらけの机を動き回る「プリちぃおそうじロボ」。

 ファイルや本を器用に避け、軽やかに方向転換を決める。移動した部分から細かいゴミが消えている。ちゃんと吸っているようだ。

 さらなる吸引力テストのため、消しカスを机の上に撒いてみた。1回の移動で吸引できたのは、全消しカスの60%ほど。「ピカピカ」とまではいかないが、ある程度の戦力にはなってくれそうというのが、記者の感想だ。


というわけで、ものすごい高性能ではないということが判明はしていますが
580円の雑誌のおまけとしては、十分すぎる性能と言えるのかもしれません。
これが580円の雑誌の付録になってくるとは、凄まじい時代ですね…(何)


あいにく、私は手書きで字を書くことは殆どなくなってしまいましたが
机の上で、何かしら書くor描く作業をしている人は、持っておくと
意外なところで役に立つ…かもしれませんね(笑)


Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ