Sponsored Link

【都市伝説】コーラで歯が溶けるか?実際に試した結果w

デジかも管理人は、何度も過去記事で書いているとおり、生粋のコーラジャンキーであります。
糖尿病なのに、コーラジャンキー…我ながらあまりにも業が深すぎると思います。





今現在は、コカ・コーラゼロという文明の利器によって生まれた飲料(違
が、私の心を満たしてくれるわけですが、シュガーフリーの飲料は飲料で
色々と問題点があると、様々な指摘があります。


そんなのは重々承知なのですが、やはりジャンキーなので止められない…。
もう半ば諦めておりますが(いや、諦めろよ←)コーラについては、身体に悪いという
定説が、なかば定着化していることも周知の事実でありましょう。


さて、コーラが身体に悪さをするという意味で、昔からまことしやかに語られてきた
事象の一つに、コーラを飲むと歯が溶ける…と言った説が語られていたことを
知る人は、案外多いのではないでしょうか。


一種の都市伝説的言説であるため、その信憑性は長らく不明、実際に試すのも難しいことから
その言説が真実かは長らく不明でした。しかし、コーラの強力な炭酸が、何かしらの影響を及ぼすのではないか?
と考えてしまうのも仕方ないところではあります。では、果たして実際にどうなのか?


アメリカのとある歯科医が、自分の歯を使って、なんと実際に
抜いた歯を2週間コーラに漬け込む…という凄まじいことをして実験してしまったようです。
その結果は…(この後、人によっては不快な気分になる画像が含まれますので注意!)

Sponsored link



コーラに漬け込んでも溶けることは無いと判明!しかし、コーラ以上にヤバイ飲料が…

というわけで、今回の誰もが知りたかった(?)と思われる都市伝説に
身体を張って挑んだのは、アメリカの歯科医であるTom Biermanという人。


彼は、自分が元々抜く予定であった親知らず(ちなみに親知らずは英語では「Wisdom Tooth」…すなわち知恵の歯というそうな)2本を、コーラに2週間漬け込んだそうです。そして、その結果が…(以下画像付き引用)

【衝撃】コーラが歯を溶かすという「都市伝説」はマジなの?実際にやってみた結果!→!!

コーラを飲むと歯が溶けるなんて都市伝説聞いたことないでしょうか?昔はよく言われておりました。たぶん、ファミコンをやると目が悪くなるとか、牛乳を飲むと背が飲むとかいうレベルの話と同じぐらいかなり信憑性の薄い情報で今の時代で言ういわゆる「デマ」のようなものです。さてそんな噂を実際に試した方が居ます。

そもそもコーラで歯が解けるという噂は1950年代に流布したまことしやかな情報で、当時のネガキャンの一環でコーネル大学のクライブ・マッケイ教授が流布させたということになっております。さてそんな中、本当にコーラの中に歯を入れるとどうなるのか。そんな疑問が湧いてくるはずですが、実際に歯を入れることなど出来ません。

中略

2週間の間コップにはを入れて試したその結果がコチラ。



なんと、茶色く変色した。
確かにコーラの中に歯を入れ続ければ当然変色するでしょう。しかし歯そのものが溶けることはなさそうです。

しかしもっと恐ろしい事実が判明しました。
それは、コーラと同時に「エネルギー飲料」を試したとのことです。
その結果がコチラ・・・



・・ぴんく?

一体何の素材がピンク色に変色したのでしょうか。
Tom Bierman氏によると、エナメル質が破壊され象牙質が露出したとのことです。何とコーラ以上にエネルギー飲料は恐ろしい破壊力を持っているようです。

更にこのエネルギー飲料、シュガーフリーのものだということです。
恐ろしい事実を目の当たりにしてしまいました。

※管理人注 画像の大本は海外のコチラの記事から



というわけで、かなり衝撃的な結果が…。
コーヒーやお茶などを飲むと、歯が変色しますが、コーラもカフェインが含まれていますから
変色してしまう結果には納得ですね。実際に溶けることはないようなので、そちらは安心していいようです。


それにしても、もう一つのオマケ的な実験なのかよくわかりませんが
エナジードリンクのほうはかなり来てますね…歯は人体では最も頑丈な部位になりますが
その一番硬い部位のエナメル質を破壊して、象牙質をむき出しにさせるとは…


エナジードリンクといえば、愛飲していた人がカフェイン中毒で亡くなるという
事故が日本でも起きていますが、想像以上にヤバイ代物なのかも…?
飲み過ぎは厳禁ということなのでしょうね。


にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ