Sponsored Link

【面白サイト】音感を鍛えることが出来るかもしれないサイト

世の中には、絶対音感と言った特技を持つ人が居て
聴いた音全てが、音階に変換されるという体質の人もいるそうですが
そんな絶対音感…まではいかなくても、音感を鍛えられるサイトがWEB上にはあります。


私も、その昔音楽ツクールかなで~ると言ったゲームソフトで
音楽の耳コピに勤しんでいた時代もありましたが、ベース音がわからず
結局最後まで完成させたことがありませんでした(トオイメ

音楽ツクールかなでーる2

そんな、自分でも今回紹介するサイトを使って
音感を鍛えてみれば、もっと耳コピが出来る!
…かもしれません←

Sponsored link



鳴った音に対し、鍵盤を指定するサイト

というわけで、紹介するサイトはこちらです。

音感トレーニング~”聴いて答える”音感マスターツール~

onkan

使い方は簡単。
モードを三段階の難易度から選び、その後は各難易度の
レベル1~7までの選択をすれば、音が流れてきます。


あとは、その音を下の鍵盤か右の五線譜から場所を選んで
左クリックで回答。音があっていれば、正解となり
次の音が流れます。全部で10問出されます。


初級編は単音ですが、中級編では2つの単音を連続で流し
最後の上級編では、同時に2つの音…つまり和音が流れてきます。


問題としては、初歩ではありますがまずは正確に音階を聴き分ける
トレーニングとしてはうってつけかと思います。


絶対音感などは、後から会得するのは難しいですが
それでも、音がある程度分かれば耳コピなどが出来て
ちょっと趣味が増えるかも?


貴方の音感はどれくらい正確でしょうか?
是非このサイトで試してみてくださいね。
ちなみにAndroid版もあるそうですので、スマホ持ちはインストールしてみては?


Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ