Sponsored Link

【一体なぜ】HB鉛筆の売上が落ち込み、2B鉛筆が主流になる!

私と同世代の人間(管理人は34歳です)なら、まず思い当たると思うのですが
私が学校に行っていた頃は、鉛筆の硬さはHBが主流だったかと思います。


マークシート式のテストの時は、HB(とBだったかな?)の鉛筆またはシャープペンシルで
マークシートを塗りつぶすようにといった指示があったように覚えています。


鉛筆のHとBと言うのは、Hがハード=硬さを表し
Bがブラック=濃さというのを表していることはご存知かと思いますが
(Fは中間のしっかりした硬さという意味で、比較的最近出来た規格)
最近は、HBよりも2Bの方が主流になってきているそうなのです。



鉛筆はその用途などに併せて、硬さと濃さで17種類のJIS規格がありますが
今まで主流だったHBが、ここに来て2Bに替わられている理由は何故なのでしょうか?

enpitu
日本鉛筆工業協同組合より、定められたJIS規格表。

Sponsored link



児童の筆圧が低下してきている?

HBはそれなりに力を入れて書くというのが、個人的なイメージでしたが
Bが濃いと、あまり力を入れずとも濃い字が書けます。


私も結構筆圧は強いタイプで、下敷きを使わないで文字を書くと
裏の紙に筆跡が残るぐらいでしたし、B以上ですと字が滲んだような感じになるので
私はHBが一番使いやすいように感じていました。


しかし、最近の小学生はどうやら、筆圧が昔に比べると弱くなり
文字を丁寧に書こうとする傾向があるようなのですね。

消えゆく「HB」鉛筆 学校の主流は「2B」に トップ交代の理由

 「基準となる鉛筆」とされている「HB」のシェアが低下しています。20年ほど前は全体の半数ほどを占めて首位だったのが、今では2~3割にまで下がり、より芯が柔らかい「2B」がトップに。理由のひとつとして、子どもの筆圧が下がっていることが挙げられています。

中略

筆圧低下が一因か


 なぜ、鉛筆の主流はHBから2Bへと変わったのか? その理由のひとつとして、鉛筆を主に使う小学校での変化があります。入学時に「2BもしくはB」と指定する学校が増えているのです。

 文部科学省によると、使用する鉛筆の硬度について指定や推奨はしておらず、「教育委員会や学校が個別に行っているのでは」とのことでした。

 ホームページ上で「2BまたはB」と指定している小学校に取材したところ、「児童の筆圧が下がっていて、字を丁寧に書く子が増えている」ことを理由に挙げました。実際、三菱鉛筆が実施したアンケート結果によると、感触として濃く書ける鉛筆の方が評価が高いそうです。今どきの子どもたちにとっては、HBよりも2Bの方が使いやすいと受け止められているようです。

 三菱鉛筆の広報担当・神崎由依子さんは「入学時に2Bの鉛筆を購入し、そのまま高学年になってからも使い続ける人が増えているのではないでしょうか」と話します。

 書きごごちは、芯の硬度や筆圧だけでなく、温度や湿度、どんな紙に書くかといった条件次第で変わってきます。気温が高い沖縄県や、硬筆書写が盛んな埼玉県では、昔から芯が柔らかい鉛筆が好まれるなど地域差もあるそうです。


鉛筆の濃さ一つとっても、地域差ですとか個人差が出るとか面白い話ですね。
確か、私が学生だった頃は、シャープペンシルの替芯もHBが主流だったと思っていましたが
今後は、シャープペンシルの替芯も2Bが主流に成るのでしょうかね?


鉛筆自体、長じるとなかなか使わなくなるものでは有りますが(職業によっては毎日使うところもあるでしょうが)
やはり、味のある筆記用具であるなとは個人的に思いますね。


そういえば、前のブログにて取り上げたことがある
使い込んで短くなってしまった鉛筆を合体させることが出来る鉛筆削りという商品を
記事にしたことがありますが、一時期アクセス数がとんでもないことになっていたことがありました。


アクセス数が増えた原因は、未だにわからないのですが
鉛筆という、誰もが幼少の頃、一度は使ったことがあると思われる道具が
未だに日本人の琴線に触れるものなのかなとも思ったり。


参考にした記事については、なかなか衝撃的なタイトルがついていますが
今後、HBが無くなるということも無いでしょう。
主流は2Bに移っているのかもしれませんが、我々の世代ではHBがやはり一番思い入れが深いと思っています。


Sponsored Link



2 Responses to “【一体なぜ】HB鉛筆の売上が落ち込み、2B鉛筆が主流になる!”

  1. hu9hu9 より:

    埼玉県の一部の学校では、4Bを指定されているらしいです。

  2. デジかも管理人 より:

    >hu9hu9さん
    コメントありがとうございます。

    4Bですか!なんか絵を書く時にちょこっと使ったことがあるような?
    普通に字を書く場合は、もう濃すぎて字がにじみまくった記憶がありますよ。
    埼玉はなにか特殊な事情でも抱えているのでしょうか?(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ