Sponsored Link

【栄冠は】第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の投票結果が発表へ!【あの曲に!】

当ブログでも、投票の間に一回内容を告知したことがある
2ちゃんねるのゲーム音楽板の一年に一度のビッグイベント
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の投票が終わったのが10月末。


【残り1週間!】みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の投票締め切りが迫る!


実に2000以上の、書き込みと投票された曲は
1万曲をゆうに超える、非常に膨大な量の音楽から
時間をかけて集計された結果が先日、遂に出ました!


歴代様々な名曲を、ゲーム音楽好きに知らしめた
名物企画の第9回目を制した楽曲は一体どの楽曲だったのか?
注目の結果は、下の見出し以降です!(ネタバレなので、見たくない人はここで引き返すように)

Sponsored link



音楽でもあのゲームの存在感はピカイチだった!

デジかも管理人は、無類のゲーム音楽好きのため
毎年この企画にかかさず参加していますが、毎年定番の曲と
その年に出た新作ゲームの新曲が、織りなすランキングは予測がつきません。


定番の曲は、大体常に居る位置が決まっているのですが
そこにいかに新曲が食い込んでくるのか…そんなところが楽しい企画です。


今年もやはりというか、新たにランクインしてきた新曲が多数あるようです。
気になる結果は、以下のページから見れますのでどうぞ。
ネタバレになりますので、動画で順位を観たい方はこれより下は閲覧しないように願います。


みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki 第9回の結果


さて、今回もいつものお馴染みのメンツや新曲などが
多数ランクインしておりますが、やはりというか…。


スプラトゥーン無双!(・∀・)


想像以上に、様々な曲に得票が集まっていますが
やはり、1位に君臨したのは…


シオカラ節





というわけで、2位イカに大差をつけての圧巻の1位でございます。
本当にゲーム音楽好きが投票する企画なんで、これは本当に凄い!
まぁ、デジかも管理人はあえて投票しなかったのですがね!←


やはり、ゲーム内で最も盛り上がるところでかかる曲で
そのシチュエーションもプレイヤーの心に刻まれた模様。
ゲーム音楽はやはり、ゲームを盛り上げるためのスパイスなので
そういった意味でも納得の1位だといえますね。


シオカラ節の他にも、Wikiで最初に見れる350位までの中に
かなりSplatoonの曲が食い込んでいる(表の右端の順位に注目)ので、やはり2015年を
象徴するソフトになったんだな…と発売日に購入したイカはしみじみですよ。←


さて、個人的にも3曲枠を使いきって投票したスプラトゥーンの楽曲が
多数ランクインしたのは嬉しい限り。最後に管理人が投票した
第9回ランキングを御覧ください←

順位┃曲名┃ゲーム名┃機種名┃コメント
01┃自室、BGM1┃同級生2┃SS┃溢れる哀愁感。パンフルートのような音がとても心地よい。SS版のサウンドテストで表示される曲名です。
02┃Splattack!┃Splatoon┃WiiU┃久々にゲームにハマった一作。というか現在進行形。この曲からイカ旋風が始まった!
03┃キミ色に染めて┃Splatoon┃WiiU┃フェス用BGM。8ビットテイストの曲にシオカラーズの歌がいい味。哀愁感を感じるのもGOOD。
04┃イマ・ヌラネバー!┃Splatoon┃WiiU┃フェス戦残り一分!焦る焦る。でもコミカルでとても良い曲。
05┃遠征┃ファイアーエムブレム覚醒┃3DS┃自軍音楽としては一番好き。静謐な中にどこか力強さを感じる飽きない曲。
06┃Line 4 Ruin┃beatmania IIDX 22 PENDUAL┃AC┃ミディアムテンポのRyu☆は本当にいい仕事をすると思います。譜面も良い。
07┃perditus†paradisus┃beatmania IIDX 18 Resort Anthem┃AC┃ハイパーですでにクリア出来ないのですが最後の発狂部分のメロディがずっとリフレイン中…。
08┃タイトル音楽┃爆笑!人生劇場┃FC┃哀愁漂う良い曲。なんというか懐かしい気持ちになれる一曲。
09┃決勝戦┃クイズマジックアカデミー┃AC┃正式曲名不明ですが、テンションの上がる決勝戦の曲です。
10┃All I Want┃クレイジー・タクシー┃AC┃セガの音ゲー「チュウニズム」に収録されていてやりまくっていてのこの順位。中二病。
11┃天海フロート┃デビルサマナー・ソウルハッカーズ┃SS┃どこか世界ふしぎ発見!みたいなイメージの曲。悪魔全書2を眺めるときにお世話になる楽曲。
12┃果てしなき旅┃ドラゴンクエストモンスターズ┃GB┃すぎやんのメロディアスな曲はほんと素晴らしい。これも哀愁を感じます。
13┃日常という名の風景┃WILD ARMS Advanced 3rd┃PS2┃口笛の響く荒野のRPGはダテじゃない。街の曲です。
14┃ガウル平原┃Xenoblade┃Wii┃イントロがあまりにも素晴らしすぎる。サビに入る前のドンドンドン!もインパクト大。
15┃Rogue Stage┃X-MEN VS STREET FIGHTER┃AC┃キス魔人ことローグのステージ曲。格ゲーとは思えないオサレさ。
16┃Hornet Dance┃ロックマン9 野望の復活!!┃Wii┃ロックマンテイストの正統進化である一曲。ステージの背景とがっちりマッチしたお気に入りの一曲。
17┃異次元のテーマ┃Sa・Ga3 時空の覇者┃GB┃なんというか決意と言った雰囲気を持つ曲。尖ったGB版の感じが大好きです。
18┃彼の者の名は┃ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー┃3DS┃鉄板です。やっぱり、バイオリンがかっこ良すぎる。
19┃迷宮IV 枯レ森┃世界樹の迷宮┃DS┃遺都シンジュクと迷いましたが、あえてこちらをチョイス。盛り上がり半端ない。
20┃復讐の業火/ライルのテーマ┃聖霊機ライブレード┃PS┃徐々に徐々に盛り上がっていき最高潮は熱くなれる曲。ウィンキーソフトはいいなぁ。
21┃想いはめぐりて/戦術マップ5┃聖霊機ライブレード┃PS┃最初は荘厳な曲かと思いきや、最後に物悲しげなメロディーに転調する曲。一度聴いたら忘れないインパクト大の曲。
22┃ROUND2 RIVERSIDE┃マイティファイナルファイト┃FC┃クラリスディスクのファイナルファイトサントラで知った曲。いかにもファミコン・ミュージックって曲ですね。
23┃メガロポリス┃シムシティ┃SFC┃50万人の人口を達成してようやく聴けるボーナス曲。それぞれの状態のアレンジが入っていてまさにメドレー式。
24┃SFC ドーナツへいや3┃マリオカート8┃WiiU┃レースゲームとは思えない牧歌的な曲がマリオカート8で復活!原曲よりテンポが遅くなっています。
25┃エンタープライズ海を行く┃ファイナルファンタジーIII┃FC┃なんだか癒される海の音楽。ベース音が非常に良いです。

【コメント】
今年も恒例の企画がやってきましたね。いつもより一ヶ月遅れで焦りました。
投票については思いついた好きな曲を入れているいつものスタイルです。そしてスプラトゥーン推し。
久々に個人的にゲームにハマった一作で、300時間以上やっていますが
まだまだ飽きる気配がありません。ゲーム音楽的にも順位を決める事すらしたくない程
お気に入りの曲だらけなのですが3曲という縛りから、お気に入りの中のお気に入りを厳選しました。
今年は本当にスプラトゥーンがゲーム的にもゲーム音楽的にも個人的に主役の一年になりそうです。

※管理人注 リンクがあるのは過去デジかもで紹介したことがある楽曲です。


とまぁ、色々と偏った選曲でしたが、皆様の投票はいかがでしたでしょうか?
まぁ、このブログを見ている人で投票した人は居ないかもしれませんがw
あとは、動画が作られるのが楽しみですね!


Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ