Sponsored Link

【またか】ドラゴンクエストXIの「発売日発表会」が4月11日に放送決定!

日本のゲーム業界を代表するRPG作品の一つである
ドラゴンクエスト」シリーズ。




長らく、ファイナルファンタジーシリーズと共に日本のゲーム業界を代表するRPG作品となっていますが
ファイナルファンタジーシリーズの最新作であるファイナルファンタジー15が散々な結果になってしまったのは
このブログでも少し触れたとおりです。


【小売殺し】ファイナルファンタジー15の国内店舗在庫は推定37万本!


10年近くかけてようやく発売に至った、ファイナルファンタジー15は、シリーズユーザーの
大半を落胆させる出来栄えでしたので、昔ながらのRPGファンとして期待したいのは
もう一つの大作RPGである、ドラゴンクエストシリーズ。


現時点での最新ナンバリングは10となっており、こちらは今までのドラゴンクエストでは
初めての試みとなる、オンラインRPGとなっており、展開に不満の声は挙がりつつも
それなりのユーザーが今でもインして、楽しんでいるようです。


しかし、オンラインRPG自体に抵抗を示す層も多く、10は今までのドラゴンクエストからすれば
売上的には、だいぶ少ない(ただしオンラインRPGとしてはとても良い売れ行き)状態になっており
次の11については、今まで通りのドラクエを求める声が多く挙がっていました。


ドラゴンクエストの生みの親である堀井雄二も、10のみをオンラインにして(というかオンラインゲームは息が長いのが普通)
11からは従来通りのオフRPGにすることにしており、このブログでも11の初報を記事にしたことがあります。


【まさかの】ドラゴンクエスト11の発表とプラットフォームが発表される!【展開】


最初の記事から2年ほど経ち、初代のドラゴンクエスト30周年が今年の5月で
終わりになろうとしている今、発売日を発表する放送が4月11日にネット動画配信サイトで
行われることが明らかになりました。

Sponsored link



スイッチ版の記載は今のところ公式に無し。後発か?

第一作目が発売されたのが、1986年の5月27日であるドラゴンクエスト。
現時点では、かろうじて30周年と言える時期ではありますが、今年の5月27日を超えると
31年目となり、30周年のちょうどよいタイミングでの発売をのがしてしまいます。


それを意識したのかはわかりませんが、今回の突然の発表はそんな推測をさせるには十分ですね。

「ドラゴンクエストXI」発売日発表記者会見を生中継!

 スクウェア・エニックスは、4月11日にプレイステーション 4/ニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」に関する発表会を開催し、さらにインターネット中継も実施する。

 同発表会では待望の発売日が発表となるほか、ゲームデザイン&シナリオを手掛ける堀井雄二氏を初め、「星のドラゴンクエスト」のテレビコマーシャルなどにも出演した女優の本田翼さんも登場。実機プレイを披露するという。

 生中継はYouTubeLiveとニコニコ生放送で行なわれる。開始予定時間は4月11日14時。

【「ドラゴンクエストXI」発売日発表会 インターネット生中継】
□放送日程:4月11日 14時より
□番組ページ
https://www.youtube.com/watch?v=46PrLp7UzJk(YouTubeLive)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv293167082(ニコニコ生放送)


というわけで、発売日の発表ということで、何というか最近のスクエニにはよくある発表ですね…。
なお、ファイナルファンタジー15も発売日を発表する放送を行いましたが、なんとその発表した日を
更なるクオリティアップのため…という理由で、更に二ヶ月延期した前科があります。


今回のドラクエが、果たしてファイナルファンタジー15の轍を踏むか(普通に考えれば、同じやらかしはしないと思いますが、最近のスクエニの凋落っぷりは本当にひどいので…)
5月27日までの間に発売日が決定するのかが、一つの注目ポイントであると言えましょう。


そして、もう一つ気になるのは、現時点でドラゴンクエスト11の公式ページに
掲載がある対応プラットフォームにニンテンドースイッチの記載が無いということ。





ドラゴンクエストX!のニンテンドースイッチ版は、最初の公式放送でも開発陣が少し触れていましたし
また、任天堂の公式トピックスの中にも、発売予定の記載があることを昨年の終わりにこのブログでも記事にしていました。


【公式発表】任天堂がNintendo Switch版ドラゴンクエスト11が発売されることを発表!


任天堂が公式トピックスでも書いているので、発売が無いというのは考えにくいところではありますが…。
ただスイッチは後発ハードになるので、ソフトの発売自体も後発になる可能性もあります。
今のところは公式では記載がない、ニンテンドースイッチ版のドラゴンクエスト11はどうなるのか?
4月11日に発売日と合わせて、何かしらのアナウンスがあるかもしれません。
長らく待たされた感のあるドラゴンクエスト11の続報をひとまず見守るとしましょうか。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ